【ランチコンサル】皆様のご意見を反映しました
【伝説のPR職人】のはすかです。
上記ランチコンサルのビデオの仮編集の段階で、複数の人たちにアドバイスと意見をおたずねました。おたずねしたのは全部で42人。
そのうち、ご返事をいただいたのは17人(男性9人、女性8人)。
辛らつな意見やあたりさわりのないもので、各人各様。短いものから長文に至るまで・・・。
全部のご意見をそのまま額面通り修正することはできなかったのですが、「アトバイスは神の声」と受け止め、80%は反映させていただいたつもりです。
みなさま、お忙しい時間をレビューにさいていただき、ありがとうございました。
ただひとつ、心に引っかかったことがあります。
私の出した2つのPRアイディア(今回は3点)を、どういう根拠で、経緯で考えついたのか、アイディアの源泉ともいうべき「ルーツ」とその理由をたずねてくる人は誰もいませんでした。
もし私が逆の立場で、印象・感想を聞かれたなら、「音声が聞き取れない」とか「文字テロップの色がどぎつい」などは枝葉末節的なことは技術者にまかせて、一番肝心な本丸部分のどうしてその「PRアイディアになったのか、その理由と背景・経緯を聞いてみたいという心境にかられるのですが、そういう(私みたいに馬鹿な発想をする)人は皆無でした。
私としてはそれこそが一番聞いて欲しい内容なのに、現実はそういう人はいないんですね。たくさんあるPR回答の中でなぜハスカはその2つを選んだのか。深い意味があるのに、誰もそんな質問はしない。
一番大事なことは「なぜ」を連発し解き明かすことなんだけど。私はいつでもどこでも「今なぜ」を自問自答する人。
自分は今なぜ歩いているのか、どこに行こうとしているのか、逢う相手とはどんな話をしようと考えているのか、相手がこういう質問をしてきたら、こう答えよう・・・。シュミレーション大好き人間。こういうことを日々訓練していないといざという時は「素敵な発想」は絶対に沸いてきません。
アイディアとは日々の訓練の賜物。20代の頃から40年間、ずうっとこの精神(習慣といっていい)でやってきたので、私の引き出しはきれいに整理されており、頭がボケない限り(最近あやしくなってきたが)、さまざまなシュミレーションの回答はデータベース化されています。
PRアイディア創出だったら、どこの誰にも負けない。だから日本一。ランチコンサルなんて儲からないことを平気でやっているのも私だけ。こんなものビジネスとは程遠いことは最初からわかっています。私はそういう人なんです。
ちなみに、今回の「課題」と「PR回答」は以下のようなものでした。
---------------------------------------------
【お客様の課題】
アジアン雑貨のネット通販サイトを広く知らせたい。
【PRアイディア】
1.HPから小冊子「シノワズリーの歩き方」をDLする
2.肩書きを「シノワズリー・コンシェルジュ」と名乗る
3.民間団体「日本シノワズリー普及協会」を立ち上げる
---------------------------------------------