【食】イブはすき焼き=いぶすき(指宿)
【伝説のPR職人】のハスカです。
今夜はイブ。
私の郷里、鹿児島の人はイブの日に「すき焼き」をして楽しみます。
どこでって? はい「指宿(いぶすき)」というところで。
私は鹿児島県出身。(指宿ではなく鹿児島市ではありますが)
「イブはチキンではなく、すき焼きを」・・・というシャレを実現しているのです。
九州旅客鉄道(JR九州)鹿児島支社は、クリスマスイブに鹿児島県指宿市を観光してすき焼きを食べる「イブにすき焼き」ツアー商品を企画したというもの。
指宿商工会議所の商店街活性化の一環で、「指(イブ)」と「宿(スキ)」をもじった、とてもいい企画だ。
指宿商工会議所+JR九州+地元旅館の三位一体となった地域おこし戦略。いゃあ、見事だね。こういうのを企画というんだ。
九州新幹線の「鹿児島スイッチ」キャンペーンのコマーシャルで使われたキャッチコピーを具現化したもので、日帰り型と翌日までの1泊2日型を用意。
日帰り型に指宿産黒豚のすき焼き、温泉ホテルへの宿泊型には和牛のすき焼きを組み合わせた。料金は日帰りが大人5100円、宿泊は同1万900円。
イブの夜にすき焼き(の店を)予約するような男とは別れようというのは誰ですか。
すき焼きもうまいぞ。
ええっ、もっとロマンチックなほうがいい?
すき焼きはいつでもどこでも食べられるじゃないかって?
違うよ、東京から指宿にまで飛んでイブを過ごすくらいの強いと気持ちとシャレ者特有の遊び精神が大事なんだよ。・・・。


