久米さんの新刊「しあわせな仕事の見つけ方、つくり方」
【伝説のPR職人】のハスカです。
知人の久米信行さんがまたまた本を出した。
新刊「しあわせな仕事の見つけ方、つくり方 共感・応援の時代の仕事道」 (ワニ・プラス、1,300円)がそれ。
いつぞやお逢いしたとき、「本は生涯に3冊出せれば十分だね」とお互いに言い合ったと記憶していたが、とっくに先を越されてしまった。私など1冊、それも絶版になってしまった。
今や久米さんの著書数は8冊。すごすぎる、このスピードは。すべて久米さんの人柄がそうさせたのでしょうね。お逢いする人びとがすぐにファンになっていく摩訶不思議な魅力。その根本は下町育ちの礼儀正しさだと思っています。
今度の本のメインテーマは「BtoF」(Business to Fan)。
いかにも久米さんらしい造語。共感し、応援したくなる仕事のことを意味している。実はこれ、PRマンの極意と同じなんですね。だから広報学生としての久米さんは無学にして大学院生に匹敵するほどの広報博士といっていい。
BtoB---企業(business)間の取り引きのこと。
BtoC---企業と一般消費者の取り引きのこと。
BtoE---企業内の社内情報伝達システムのこと。
CtoC---一般消費者同士の取り引きのこと。
ちなみに、私など、BtoBは「B2B」と表記してしまいます。
[内容]
回り道、八方ふさがり、転職を経てチャンスをつかんだ人たち。「BtoF」 (Business to Fan)の時代がやってきた。共感し、応援したくなる仕事。
[目次]
序 章 発信し続けることが大切
第1章 人生は、「縁」でできている
(久米繊維工業株式会社代表取締役・久米信行)
http://kume.jp/
第2章 病児保育で社会イノベーション
(NPO法人「フローレンス」代表理事・駒崎弘樹)
http://www.florence.or.jp/
第3章 戦国で起業した男(戦国ブランドもののふ主宰・田中秀樹)
http://www.mononofu.net/
第4章 運命の仕事は遠回りしてやってきた
(日本メディアアート協会代表・竹本明子)
第5章 マイナスをプラスに変えて(明晴学園理事・玉田さとみ)
http://jmaa.info/
第6章 世界中で「信頼」を築く男
(横浜アートプロジェクト代表・榎田竜路)
http://www.yokohama-artproject.com/YAP/Welcome.html
第7章 小布施発、目指せ世界一
(小布施町立まちとしょテラソ館長・花井裕一郎
http://www.meiseigakuen.ed.jp/
「働く意味」、「働き甲斐とは」、「自分はいったい何者」「どんな仕事をしたいのか」など示唆に富んだ本で、人生に迷っている人にお奨めしたい。
