あす有馬記念、やりたかったなあ「皿ブレッド」 | PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~

あす有馬記念、やりたかったなあ「皿ブレッド」

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-サラブレッドのリリース画像

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-皿ブッレト画像 PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-有馬記念の缶ビール


【伝説のPR職人】のハスカです。


きょう12月26日は千葉県・中山競馬場で、今年最後の有馬記念のG1レース。


皿の上にブレッドを乗っける、これ、サラブレッド。


という企画を千葉県中山競馬場近くのパン屋さんに売り込んでみましたが、すげない返事。


売り込みプレゼンに敗れました。かくしてお蔵行きに。商談成功で、お正月の「もち代」と考えていたのに・・・。


パンと一緒に皿ごと販売しないとサラブレッドにならないのですが、中山競馬場を訪れる客層は男性中心なので、このだじゃれ風高級パン「皿ブレット」は買わない、売れないというのがパン屋さんのNGの言い分。


私のイメージではこの話題が報道されたという前提でいけば、買って下さる人は、


1.全国の競馬ファンの人から送ってくれと依頼(ネット通販) ----------40%
2.船橋市内の若い人------------------------------------------30%
3.船橋市内の主婦の人(旦那や子供から頼まれた)-----------------20%
3.その他----------------------------------------------------10%


という展開になると思われます。


ですので、この商品は「ネット通販」で取り扱うのが販売戦略のポイント。


そのため商品上代は通常価格の倍にあたる500-800円を設定すべき。販売期間は2010/12/1から12/26当日まで。私の読みではこの期間中に2000個は売れるのではと思います。


パン屋さんからみれば、PR費をかけるのだから、「元をとらなくちゃ」と考えるのは当然のことです。ですが、この商品による売上はそれほどではないのではと思われます。


しかし、マスコミで話題化されることで、来店数が多くなり、他の商品の売上に貢献するものと思っています。

「このあいだテレビでやってた皿ブレット、このお店だわ」「ちよっとのぞいてみようか」となり、他の商品を買ってしまうと。関連買いというやつ。


私はすべての展開が見えているのですが、パン屋さんにとっては先のことが不安で見えないのだと思いますす。


というより、100-200円商売のパン屋さんをターゲットにしたのがそもそも営業の間違いだった。予算が捻出できなかったのでしょう。来年はこのネタを百貨店に売り込んでみよう。

-------------------------------------------------------------------------------------


[話題]   競馬場近くのパン屋さん、サラブレッド?の高級パンを発売
      おしゃれな皿付きで「皿ブレッド」 これを食べて有馬記念で当てて


皿つきブレッド「サラブレッド」を食べて「有馬記念」に勝つ?

千葉県船橋市の中山競馬場近くのパン屋「○○○」(○○店長、TEL047-433-○○○○、http://www.s-pr.com/  )が、おしゃれな皿?のついた高級食パン「サラブレッド」=イラスト=を開発、「これを食べて予想すれば当たるかも」と街の話題になっている。


同店では、皿が付いたプレッドをサラブレッドと呼び、有馬記念に勝って新年を迎える楽しいだじゃれパン(○○店長)として位置づけたいとしている。


「有馬記念」は日本中央競馬会が1年の最後を締めくくるGIレースとして同競技場で開催するもので、競馬ファン

ならずとも人気の高いエンタテイメント。1956年に「第1回中山グランプリ競走」として始まり、今年で55回目。

競馬ファンも通うパン屋は同競馬場周辺だけでも10軒、船橋市内となると30軒程度ある。


同店によると、「トーストは切って焼いたもの。切る前の塊をブレッドと呼ぶ」ところから塊状態のブレッドをおしゃれな皿に乗せ、パンにはサラブレット画像を刻印した。白い陶器製の皿は食べられないが、小物インテリアとしても使えるようにした。


品種改良された競馬をサラブレッドと呼んでいることから、今回のパンも原材料の配合を変え品種改良した上質なプレッドに仕上がった。


この皿付プレッドは1個500円。12月1日から有馬記念の当日26日まで期間中、同店で販売される。同店ホームページで予約も受け付けている。


有馬記念にちなんだプレミアム商品にはサッポロビールの「JRA有馬記念缶」があり、こちらは11月から発売中。これはRA中山競馬場と同社千葉工場が同じ船橋市にあることから2003年に関東甲信越地域で限定発売、今年は8年目。


今年のパッケージ=写真=は、昨年の宝塚記念、有馬記念の両グランプリレースを制覇した「ドリームジャーニー」号と優勝騎手の池添謙一騎手を缶の中央に描いてある。

問い合わせは同店電話047-433-○○○○まで。(了)


-------------------------------------------------------------------------------------

読者登録ボタン