村上龍さん、電子書籍会社設立 | PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~

村上龍さん、電子書籍会社設立

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-村上さん PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-グリオの船山社長、村上さん、よしもとさん

【伝説のPR職人】のハスカです。


作家の村上龍さんが、自ら電子書籍制作・販売会社を設立、電子書籍事業分野に進出した。記者会見し、「(時代の)変化を自分で作りたい」と語った。


村上龍さんは出版社と組まないでIT企業と組んだのが特徴。


今後、制作コストを公表し、利益配分を透明化することで、電子書籍ビジネスの公平なモデルを示したいという。新会社の社名はG2010(ジーニーゼロイチゼロ)。


社長は、村上さんの小説「歌うクジラ」の電子化を手がけたIT関連企業・グリオの船山浩平社長が兼任し、村上さんは取締役を務める。資本金は1000万円で、グリオと村上龍事務所が折半出資する。初年度売り上げ1億円を目指す。


グリオと組んで作った「歌うクジラ」は、坂本龍一さんのオリジナル楽曲付きで、iPad版、iPhone版(各1500円)合わせて1万部以上販売した。


私もまだ原稿は書いていないが、第2弾書籍を電子書籍で展開したいと思っていた矢先、期待のもてる明るいニュースだった。まるで自分のことのように。


村上さんの言葉が印象的だった。


「これからの編集者はITに強くないとだめ。電子書籍に強い編集者を作りたい」と。


読者登録ボタン