ラー油に対抗!「食べるしょうゆ」
しょうゆをたべるんだって。おお、こわい。140グラム入りの瓶詰530円=左。
和歌山県湯浅町のしょうゆ醸造会社・丸新本家が発売した新製品「うまいジャン」。
この会社、おもしろい商品が他にもあります。
・洋食屋さんのカレー醤油
・おかず味噌
・食べる調味料「もろみ」
そう、ブームの「食べるラー油」に負けまいと・・・という対抗企画。
ご飯や酒のおつまみにぴったりと好評らしい。
しょうゆの香りがする「しょうゆもろみ」に、ごま油、ニンニク、すりごま、一味唐辛子、ラー油などを合わせたもの。
もろみのうまみ、ごまやニンニクの香ばしい香り、ピリ辛が重なった味に仕上がっているとか。
しかしね、しょうゆのもとは塩分だから、これ、摂り過ぎると胃がん、高血圧、腎臓病
になりやすいです。気ををつけましょう。
ネットで゛調べますと、「醤油を飲む娘」とか「インスタントラーメン1杯食べるのは、65mlの醤油に相当」という文言がありました。醤油を飲む?驚いたね。
一方、「醤油なしで豆腐を食べる習慣」というのも。これ、いい企画だね。豆腐の本来の味覚が伝わってくるかもね。
もし豆腐屋さんから当方にPR依頼の仕事があったら「醤油をかけずにたべる豆腐の食べ方のすすめ」というテーマでやってみたい。
時代に先駆けて生活提案をするのが本来のPRの仕事だけど、こういう「○○を見直す」というような一見時代と逆行するようなテーマもまたニュースなんですよ。

