ランチコンサルとは「社会と仲良くなる方法」 | PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~

ランチコンサルとは「社会と仲良くなる方法」

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-矢萩さん撮影1.jpg

【伝説のPR職人】のハスカです。


「ランチコンサル」というサービスをはじめて思うことがあります。


私は、PRアイディアの、発想のプロとして30年間、


ずうっとこのことばかりやってきました。


なぜなら成功者のビジネスの入り口に相当するPRアイデイアが


ずば抜けて素晴らしく、そのことを研究し続けてきているからです。


二番煎じで成功している人もいますが、ここでは対象外。


誰も手がけなかったことをはじめてやる、


という人々は総じてPRアイディアに優れています、


これは分野は違えど成功者に共通の事柄です。


そしてあるとき「ひらめいたアイデイア」を他人に向かって


「どうだ」と説き伏せるのですが、


たいていは「うーん、いまひとつだねぇ」などと応えます。


そのくらいで屈しないのが成功者の共通の行動認識。


他人の意見は参考にはするが、どんどん前に進みます。


そして、意外な人のひと言で、「絶対に成功するはずだ」と決断します。


それは、自分の位置とは遠い人たちにあるようです。


これを逆説的にいいますと、


「人間、誰でも自分のことは自分でわからない」


「自分の属する家族、会社、業界、コミュニテイという近い存在の人ではなく、


自分をまったく知らないはずの業種・業界といった異質・異能の人こそが、 


自分のよさを評価してくれる」


という事実に出逢います。


その意外な人は成功者によっていろいろですが、


ランチコンサルでは、私がその「異質の人」と思ってください。


私はきっとその役割を果たすでしょう。


あなたのすばらしさに目を覚ますPRアイデイアを提示します。


ランチコンサルは、3000円のランチ代提供で、他は何もいりません。


現況と称して10項目を箇条書きにしていただきますが、


それをみて私はPRアイディアを考案していきます。


事前にオリエンやレクチュアも受けませんし、依頼主の現場にもいきません。


しかし、私はそもそもその10項目が本当の課題なのか、


というところのスタート時点に疑問を投げかけ、作業を開始します。


「思い込み」、これが素敵な発想をさえぎっている真犯人です。


発想とはそういう作業なのだと思っております。


私は売り上げや利益をどうしたらあげられるかの「お金」の話をしません。


それより、人や組織、社会の仕組みについて切り込みます。


そうすることがまわりまわって自分の会社に「いいこと」をもたらしてくれるからです。


少なくとも、「販売促進」「集客向上」といったテーマは


他の人にやってもらったらいいでしょう。


私がランチコンサルでいっていること、それは、「社会と仲良くなる方法」につきます。