【自論】広報素材(ネタ)がない場合は

(c) CHIRO
|写真素材 PIXTA

c) Rm。
|写真素材 PIXTA

(c) teresa |写真素材 PIXTA
【伝説のPR職人】のハスカです。
プレスリリース(報道用発表資料)を打ちたいが、ネタがない。書くにふさわしい材料がない。こういうことってよくあるんですね。
プレスリリースは企業宣伝のチラシやはパンフレツトではなく、あくまで報道価値のある情報だけを記載した文書ということをわかっていない人は多い。
私は、
1、社会性
2、公共性
3、話題性
の3点を「広報素材の3要素」と呼んでいますが、
こういった素材が備わっていないプレスリリースの場合、どうするか。
そのときは下のような3つの対象とクロスさせながら、商材の魅せ方を変えてみま
しょう。たとえば
4、女性
5、赤ちゃん
6、動物
女性が下半身に着けるスカート。これを女性専用と思っていてはいけない。男性にスカートを履かせて売ったっていいわけだ。すでに、メンズスカート専門店 http://www.cross-gender.jp/ というのもある。これまで男性とみられていた対象を女性層にも広げてみる、そういうマーケティングを発想し、実行してみることです。
次に、赤ちゃん。ベビーオイルってありますよね。これは赤ちゃん専用オイルという意味ではないことを知っていますね。赤ちゃんはオイルなどなくてもいつでもきれいなのですから。大人の女性であっても赤ちゃんの艶ややかな肌は憧れの的。そんな肌にしてあげますよ、という切り口、魅せ方。これは何も美容に限ったことではない。研究すればいろいろとあると思います。
ジョンソン&ジョンソン 無香性ベビーオイルhttp://johnsons.jp/baby/products/oil/fragrance_free.html
最後に、動物。テレビCMに有名なったソフトバンク犬のカイ君。これをおもしろくないという人はいないでしょう。かわいくて賢いのだから商品の印象はオンエア後、残っていきますよね。実際のCMでオンエアされるのはワンショットでも撮られたフィルムの数は膨大なカットでしょう。
ソフバンク TV-CM http://mb.softbank.jp/mb/campaign/3G/
携帯電話のCMをテレビで流すとき3つのやり方しかないと思う。ひとつは有名人(アイドル)、もうひとつは女性、3つめが動物だ。商材自体が無味無臭で動きがなくおもしろくないのでそこに命を吹き込んだ手法が動物起用です。動物で圧倒的人気をもつイヌ。携帯電話という商材にストーリー性と命を吹きこみ、いきいきとしたキャラクターを作り上げた、というわけです。
最後に、 アメリカでどんな 時も受ける芝居のテーマは
[1]子供
[2]犬
[3]医者
[4]リンカーン
といわれています。
日本でも、報道になるニュース素材ベスト3は
[1]季節
[2]子供
[3]動物
といわれております。

