発想研究家「なかにしひさみち」さんに出逢ったぁ
【伝説のPR職人】のハスカです。
今夜はおもしろい人と出逢いました。アメブロで。「なう」で私のフォローを求めてきたのだ。ルームをみたら、発想研究家ではないか。うーん、おもしろい。
私が人生の中で、一番出逢いたかった人。その人の名は「なかにしひさみち」さん。
私が「はすかひさふみ」だから、2人に共通の言葉「ひさ」にがあるね。奇縁だ。おそらく小さい頃は「ヒサボー」と呼ばれていたに違いない。こういうことを空想すること自体が楽しいことだねぇ。
私は発想の豊かな、斬新な人でないと逢う気になれない。おもしろくないからだ。人から、あいつは馬鹿だ、突拍子もないことをいう、常識はずれだ、という人ほど素敵だ。常識通り、生きているなんてつまらない。人と違ったことをやる。絶対マネはしない。流行など平気で無視する。そういう人はシンがあって話をしていても痛快だ。
その「なかにしひさみち」さんが自身のブログ で、私と逢った印象、インスプレーションを書いて紹介していた。ありがたいねえ。だからわたしもこうやって書いてるんだ。
彼が書いた一文を紹介。タイトルは「生き方につながる想いを発することが、広報。」
「なかにしひさみち」さん、よろしくおねがいしますね。
----------------------------------------------------
http://ameblo.jp/trunk/entry-10460752573.html
セレンピ発想力ナビの なかにしひさみちです。
昨日、京都での学びの合間をぬって、前田めぐるさんとランチタイムのワンショットミーティングをした際に、託された本が、田坂広志氏の『これから何が起こるのか』 前向きな生き方、生活につながる、『自分の仕事つくり』とも重ね合わせ、丹念に読ませて頂いてます。
やはり、良いもの作れば選ばれる時代は終わり、モノづくり屋さんには、難しく感じられる時代なのかも知れませんが、良いものをつくる。その先の想い発することは、本質的な志から能動的に想い発する。ことにつながり、本当の意味の広報なんだと、
【伝説のPR職人】さまに
なう で、つぶやいていたら、ご返信頂きこの記事を知り、ピンとくる ありました。
広報が営業を引っ張る時代
ありがとうございます。近いうちに、発想系 京都組の姉さん共々お会いできること楽しみにしてます。
-----------------------------------------------------
ブログから[自己紹介]を転載しました。
発想力ナビゲータ なかにしひさみち です。
これまで25年間、モノづくりの編集者とも言える業務を自動車用試作部品を製造する会社勤務から始め、製造の分野を中心に活動してきました。でも、良質のモノづくりは、すべて良質の発想からスタートすることに、気が付きました。ですから、仕事や生活して行く中、そんな発想で自分自分が満たされるように、発想つなぐ専門家として、発想が育む、ひとと場所、コトとモノをつなぎます。
▽ブログ 【発想で自分の仕事つくる】なかにしひさみち
http://ameblo.jp/trunk/
▽有限会社トランクコンピュータ 中西寿道
京都府京田辺市 http://trunk.jugem.jp/
「発想つなぐ開業支援→発想力開発」
▽メルマガ「発想箱」 http://m.mag2.jp/M0089632
発想力を育て、人とひとをつなぎ、夢実現。発想する未来志向の企業や個人に変わって行く、着想の仕組みとコラボレーションを支援します。そしていつでも、良質のモノづくりを研究中。想い通じる皆さんと、共感でひろげて行けるとうれしいです。
10年に渡るご縁も、今日出会うご縁も、ピンとくる感覚を大事にします。
-----------------------------------------------------

