“チームスピリット”。




フィンケ監督の会見で出た言葉。




正に今年の浦和レッズに足りなかったモノ。




チームとして戦うこと。




団体競技において最も重要なモノだと思う。




彼は他にも“若手の登用”や“連動性”といったことも述べていたが、それはどんな指導者であれ思っていることだと思うので、特別な感じはしない。




あと“教育”っていう言葉もあったなぁ。




メンタル面の改革もポイントにしているようだ。




大事なことだと思う。




戦う為に最低限のベースとなる意識作り。




それが土台となり、その上で戦術や技術といったものがピッチ上で発揮されると思う。




まず意識だなぁ。




チームスピリットって言葉を見て、心が熱くなった。




楽しみだね。




久しぶりに気持ちが高揚したよ。




早くもオフ開けの始動が待ち遠しくなってきたよ。