今朝、母親が亡くなった・・・母はもうずいぶん前に認知症を患い、寝たきりだったのだが、最近、ほとんど食事を摂れない状態で、栄養失調と脂肪肝、そして、血圧が最低まで下がり意識が無くなり入院したのだが治療のかいもなく今朝、息を引きとった・・・。今まで親孝行らしい事も出来ず、苦労ばかりかけてきた・・・。あれだけ、気が強くて元気だった母が認知症になってからは、人が変わったように弱々しくなった。84歳だった。もっと長生きして欲しかった。最も後悔しているのは孫や嫁さんの顔を見せてあげられなかった事だ!未だに独身で。でも、あらためて思う。産んでくれてありがとうと。