よく、言われます。
うまく話せないなら、聞き役に回ればいいんだよ。話し上手は聞き上手と言うじゃないか。
うん、まったくもって、そのとおりです。
しかし。
「話を聞く」というのは単純なようでいて、とても難しい。奥が深い行為です。
たとえるなら、すまし汁。
おいしいすまし汁は、シンプルだけどとても難しい。
なおかつ、出汁の善し悪しがストレートに出ます。
同じ聞き役でも、出汁のよさが際だつ聞き役になりたいものですね(^^)
では、よき聞き役とは。
逆の立場で考えてみましょう。
あなたが思わず話してしまう人、もう一度話を聞いてほしいと思う人はどんな人ですか?
(1)ささいな話でも親身になって聞いてくれる
(2)なんでもない話でもとても楽しそうに聞いてくれる
(3)上から目線で説教とかかましたりしない
(3)は重要ですね。とても重要です(笑)
でもついつい(悪気はないのですが)夢中でしゃべっているのをさえぎって割って入ったり、自分の話に引っ張ってきてしまったり、説教くさくなってしまったり。
思い当たること、多々あると思います。
うまい聞き役、いつも心掛けたいものです。
うまく話せないなら、聞き役に回ればいいんだよ。話し上手は聞き上手と言うじゃないか。
うん、まったくもって、そのとおりです。
しかし。
「話を聞く」というのは単純なようでいて、とても難しい。奥が深い行為です。
たとえるなら、すまし汁。
おいしいすまし汁は、シンプルだけどとても難しい。
なおかつ、出汁の善し悪しがストレートに出ます。
同じ聞き役でも、出汁のよさが際だつ聞き役になりたいものですね(^^)
では、よき聞き役とは。
逆の立場で考えてみましょう。
あなたが思わず話してしまう人、もう一度話を聞いてほしいと思う人はどんな人ですか?
(1)ささいな話でも親身になって聞いてくれる
(2)なんでもない話でもとても楽しそうに聞いてくれる
(3)上から目線で説教とかかましたりしない
(3)は重要ですね。とても重要です(笑)
でもついつい(悪気はないのですが)夢中でしゃべっているのをさえぎって割って入ったり、自分の話に引っ張ってきてしまったり、説教くさくなってしまったり。
思い当たること、多々あると思います。
うまい聞き役、いつも心掛けたいものです。