息子くんのパスポート申請と私の名前の訂正申請に行ってきました。
月曜日は週の中ではわりと混んでいるという話しもあったのですが、
私が行った時間帯は人は多いものの
わりとスムーズに受付が進んでいました。
待ち時間は10分くらいかな。
訂正申請用の窓口だったせいもあるかもしれません。
それにしても、ベビカーを使うような小さい子の申請って結構多いんですね。
ベビカー親子多数みかけびっくり。
みんな早くから海外行くんですね。
ちょっと安心もしました。
さて訂正申請は、
・戸籍謄本(抄本)
・現住所が確認できる本人確認書
・有効期限内のパスポート
の、3件と窓口にある訂正申請書に必要事項を書いて出せばOK。
当日2時間後くらいに受け取ることができます。
パスポート写真付きページの片側の英文に「別のページをみてね」の表示がされ、
そこに新しい名前や本籍地などの情報が印字されるだけ。
でもやっかいなのは、トラベラーズチェックなどのパスポートを一緒に使うような署名は
以前の名前でサインするような感じになります。
航空券だけは新しい名前。
トラベラーズチェックも使わないし、パスポートサインが必要な場面もないと思うので
今回は問題ないと思いますが。
息子くんの新規申請。
・戸籍謄本(抄本)
・規定の写真
・本人確認(今回は保険証と乳児医療証を使いました)
・ハガキ(パスポート受付の近くで売ってました)
これらに窓口にある新規申込書を記入して出します。
さて、息子くんの名前は長音があります。
そしてあまり深いことは考えなくて
航空券を非ヘボン式ローマ字で申請しちゃいました。
申請しちゃったのでパスポートもそちらで統一しなければ飛行機には乗れません。
そこで、パスポートを非ヘボン式ローマ字で申請する場合は
「今後一切表記は変えられないからね。承諾してね。」という案内をされます。
そして了承したことを記すのに一文書かされます。
母代筆として。
あ~、ごめんね、息子くん

もしかして、私、めんどいことをしてしまったかも。
これから先、表記一切かえられません。
本人が大きくなってから、

「かぁちゃん、この表記やだよ!」と言っても変えられません。

「だって、申請しちゃったんだも~ん」とシラを切り通すしかないです

代理申請ってちょっと荷が重い…
さて、非ヘボン式ローマ字とちょっといけてない写真で申請受付をされた息子くんのパスポートは
1週間後に受け取り予定です。
因に写真はパスポート受付窓口の近くにある写真店で撮りました。
カラーで1700円。
ちょっと高いけど仕方ないです。