定例走行会 in 琵琶湖(2) | ポーアイ、自転車、脱メタボ。

定例走行会 in 琵琶湖(2)

さて前回のつづき。


琵琶湖はアップダウンが少なくホビーローディーには最高のツーリングコースだ。


そして道の駅でISI所長にご馳走になった「小鮎の天ぷら」も最高だった!



ポーアイ、自転車、脱メタボ。


湖北の味覚のひとつで小鮎をハラワタも一緒に天ぷらにしており、若干の苦みが美味だ。


ISI所長ごちそうさまでした。


道の駅を出たらゴールのマキノ駅へ向かった。


何度もいうが琵琶湖はアップダウンがなく走っていて気持ちイイ!


天気の良かったこの日、多くのローディーが琵琶湖を走っている。


マナーとして対向車には軽く手をあげたり、「こんちは~」と挨拶をしたりする。


おなじ自転車という趣味をもつ者どうしのふれあいは大変良いものだ。


今回我々はロードバイク3台、クロスバイク2台で走りに来ていた。


巡航速度は25~28キロくらい、ときに30オーバーでまずまずのスピードだったと思う。


だが、後ろからやってきた小径車に無言で追い抜かれ、そしてどんどん離されてしまった。


一同「え~っ!」


小径車をなめてはいけないが、ロード、クロスで走りに来ている者としては負けられない。


「行かないんですか!?」 KNYS氏が後を追う。


YMMTも続いて後を追った・・・が、まったく追いつかない。


しかしKNYS氏はどんどん小径車との距離を詰めた。


後方にピタリとつきスリップストリームに入ったところで道路分岐点。


小径車は我々と違うルートを走っていった。


うーん小径車といえども侮れないなあ。


その後、無事にマキノ駅に着き喫茶店でアイスコーヒー飲んで帰路へ。


ISI所長! 6月も楽しみにしております。