たけのこの季節だあああああ物申す物申す物申す

本日は手軽で簡単、和の香りがたまらないたけのこと三つ葉の土佐煮を紹介しますー!

ぜひ作ってみてください!

材料
  • 醤油:大さじ1
  • みりん:大さじ1
  • かつおぶし:2g
  • たけのこ:1/2個(水煮でもOK)
  • 三つ葉:ひとつかみ
  • ごま油:大さじ1

作り方
  1. ごま油を敷いたフライパンにたけのこと三つ葉を入れる
  2. フライパンを傾けてみりんのアルコールを飛ばし、醤油を加えて混ぜる
  3. かつおぶしを加えて全体を混ぜて完成










すごく簡単で作り置きもできる上
食べる前に混ぜご飯にするだけなので
皆さん是非試してみてくださいね〜!ニヤリニヤリ


私達の家族はおばあちゃんのところから

掘られた新鮮なたけのこが届きますが


やっぱりたけのこも旬と鮮度が一番!

美味しいたけのこはお刺身でも行けちゃいます!


そんな旬のたけのこはふるさと納税で注文すると

1番美味しい時期に家まで届く優れもの!


お得に春の味をたのしみましょ〜泣き笑い泣き笑い

 

 



 

 



 

 






そういえば、今回タケノコ料理を使う中でスタメン調理器具を1つ追加しました!

それがこちら!
ジャムスプーンとして売られてるんですが、
調理するときの菜箸的立ち位置で
活躍してくれてます。


炒め物のときに必要な動作はこれで十分

こそぐような動きができるので摘むことが
必要ない場合は菜箸より便利!



いちど試してみてください〜


その他の我が家のイチオシスタメンたちはショップにまとめてます〜!