たけのこの季節だあああああ物申す物申す物申す



我が家はたけのこが大の好物!

パートナーは実家でも
たけのこ祭りをしてたとのこと。

毎年お義母さんがたけのこを
アク抜きしてくださいます。

それもあり我が家でも
たけのこ祭りが
開かれるのは必須

毎食ほぼ全品たけのこを使った料理を作ります。


↑これは昨日の晩ごはん
  • たけのこご飯
  • たけのこのお吸い物
  • たまたまチーズwith たけのこ
  • 心ばかりのお新香

その中でも今日は
作り置き可能!食べる前にご飯に混ぜるだけ!


「たけのこの混ぜご飯のもと」

を紹介しますー!
ぜひ作ってみてください!

材料
  • 醤油:大さじ2
  • みりん:大さじ2
  • 酒:大さじ2
  • 砂糖:大さじ1 
  • 鶏ガラスープのもと:小さじ2
  • 水:150ml
  • 鶏もも肉:150g程度
  • たけのこ:1/2個(水煮でもOK)
  • ごま油:大さじ1

作り方
  1. ごま油を敷いたフライパンで鶏肉を炒める
  2. 鶏肉に火が入ったらたけのこを加えて軽く炒める
  3. 調味料と水を加える
  4. 適量が1/4程度になってご飯に混ぜてもベチャッとならないかなくらいになったら完成!


すごく簡単で作り置きもできる上
食べる前に混ぜご飯にするだけなので
皆さん是非試してみてくださいね〜!ニヤリニヤリ


私達の家族はおばあちゃんのところから

掘られた新鮮なたけのこが届きますが


やっぱりたけのこも旬と鮮度が一番!

美味しいたけのこはお刺身でも行けちゃいます!


そんな旬のたけのこはふるさと納税で注文すると

1番美味しい時期に家まで届く優れもの!


お得に春の味をたのしみましょ〜泣き笑い泣き笑い

 

 



 

 



 

 






そういえば、今回タケノコ料理を使う中でスタメン調理器具を1つ追加しました!

それがこちら!
ジャムスプーンとして売られてるんですが、
調理するときの菜箸的立ち位置で
活躍してくれてます。


炒め物のときに必要な動作はこれで十分

こそぐような動きができるので摘むことが
必要ない場合は菜箸より便利!



いちど試してみてください〜


その他の我が家のイチオシスタメンたちはショップにまとめてます〜!