こんにちは〜 照れ照れ

 

 

最近、ちょっと体調が優れないなぁと感じていませんか?

私は最近寒くて年が明けてから手先足先が極寒状態……。

ちょっと咳も出てきて心配で家に引きこもっているお正月でした…… 悲しい悲しい

 

メンタルも若干落ち込んできてこのままじゃいかん!と思った1月12日 ガーン

 

少しでも暖かくてからだにいいものを食べて元気を出そうということで今日はお野菜のデトックススープにしました!

どうも、腸を元気にすると精神とかも影響を与えるとか……!それならやるしかない!

 

今日はの晩御飯は大根、キャベツ、鶏肉、そして優秀な塩麹を使ったデトックススープです!

野菜ブイヨンを使ったデトックス野菜スープ

 

 

材料

 

  • 大根:1本(1cmくらいのいちょう切り)
  • キャベツ:1/4個(細切り)
  • 鶏肉:200g(一口くらいに削ぎ切り)
  • しょうが:1片(チューブなら1cmくらい)
  • にんにく:2片(チューブなら2cmくらい)
  • 鷹の爪:1本(輪切り、お好みで)
  • 塩麹:大さじ2
  • 醤油:大さじ2
  • みりん:大さじ1
  • ごま油:小さじ1
  • 青ねぎ:適量(みじん切り、トッピング用)
  • A - お水:800ml
  • A - 野菜ブイヨン:2かけ
  • A - 出汁パック:2つ
 

つくりかた

 

1. 大根、キャベツ、鶏肉、しょうが、にんにくをフライパンに入れて焼き目がつくまで炒める

 

2. フライパンに水を入れ、「A」を全て入れてゆっくりと中火で10分ほど煮込みましょう

3. 塩麹、醤油、みりん、鷹の爪を加えて、美味しさを引き立てます。

 

4. 最後にごま油をひと回し加え、香りをプラス。トッピングには新鮮な青ねぎをたっぷりと散らして完成です。

 
 

 

 TODAY'S
 
ポイント

  • 野菜を焼き目がつくまで焼くことで香ばしさがプラス!一気にお店の味になります!
  • 塩麹でほのかな自然な甘みになりますニコニコ
  • 出汁と野菜ブイヨンを入れることでお野菜の甘みがより引き立ちつつ満足感たっぷり照れ

 

 

 

我が家のお気に入り物申す

我が家で2年くらいリピートし続けているおいしすぎる出汁パック!少し塩味があり、そのままスープでもいけちゃいます!ラブ
 
 

 

我が家のお気に入り物申す

お肉料理にスープにも、万能すぎて冷蔵庫のスタメン選手!いつも使ってる塩麹 キューン
 

 

我が家のお気に入り物申す

野菜の甘みをプラスしてくれて、スープが化ける野菜ブイヨン ラブ キューブ型で使いやすい!
 
 
 

このスープは、体を温め、余分な水分や老廃物を排出するのにピッタリ!

汁物の枠には収まらないボリュームで夕食のメインになってくれる満足度のスープです!

晩御飯の汁物枠にこれを最初に食べるなら、胃を温めてこれからのご飯をより美味しく食べられちゃうかも!

 

自分へのご褒美として、ぜひ試してみてくださいね〜。