ずるいほど魅力的に!
1枚の写真でビジネスが加速するフォトブランディング

 
埼玉県・越谷市をベースにロケーション&出張撮影・フォトレッスンをしています。
ナチュラル美的フォトグラファーKanoです。 
 

====================
"1枚の写真から驚くほど魅力的にブランディングする7つの秘密"

====================

 

 

ご訪問ありがとうございます。



先日募集しました、こちら、満席となりました。
キャンセル待ち受付中です!
ご来場予定の方、どうぞよろしくお願いいたします!


さて、

今日はちょっと思ったことがあったので
書いてみようと思います。

それはアマチュアカメラマンとプロの違い。

今フォトグラファーの養成講座をやっています。
そんな簡単にフォトグラファーになれるわけではないですし、
学びにゴールはないので、

この講座ではフォトグラファーとして食べていくための
最低限必要なことをお伝えする内容としています。

そして、
講座終わった後も、
レッスン生同士がブラッシュアップできたり、
さらに学べるように、
私だけではなく外部講師を招いてのレッスン企画などもやっています。

ちょうど今日はそんな養成講座の生徒が

ポートレート練習したいというので
練習したい希望者を集め練習会をやりました。

アドバイスをしながら


プロとアマチュアの違いってこれだなって思ったことがあったんです。

プロの方がアマチュアよりうまいかというと
実際そういうわけではなく


プロより格段とレベルが高いアマチュアの方は
世の中星の数ほどいます・・・。

 



ではプロとアマチュアの違いは何か、と言ったら



お客様を撮るカメラマンで言えば
(写真家は除きます)


お客様の意図や希望をいかに汲み取り、
その希望を叶える作品を撮れる
か、
 

さらに、
その意図の先を見据えて
よりよい作品を撮るために、
どれだけカメラマン側から提案ができる
か、

だなと。



どんなに技術が高くても、
お客様からのヒアリング力が低くて
その意図をくみ取ることができなければ

満足がいく作品が撮れません。



希望を叶えるのは当たり前で
お客様も気づかないような、より満足度をあげられるような
有意義な提案ができるかどうかが、
選ばれるカメラマンにとって必要な事なんじゃないかなって

改めて思いました。
 


それにはコミュニケーション力が本当に必要。


お客様が撮影自体を楽しんでもらえるように

緊張していたらリラックスさせるような声かけをしたり、
お客様の負担にならないような、ポージングを提案したり、
自然な笑顔を引き出すために、トークを工夫したり、

技術以外にやることが満載!

高い技術がなくても、
(※もちろん高い技術を目指し続け学び続ける姿勢は絶対必須です)
お客様に喜ばれて、選ばれるカメラマンはそれができている人。
(もちろん技術もあれば言うことはありません!)

まだ技術が・・・って
思っている方は、技術を磨くのと同時に、

ぜひお客様の希望をきちんと叶えるべく
自分はヒアリングできているか、
お客様に提案できる引き出しがきちんとあるかどうか

そこ振り返ってもらえたらいいのかもって思います。

 



わたしは養成講座のレッスン生を教える立場ですが、
教える中で改めて考えさせられたり
学んだりすることがとても多いです。



何よりフレッシュでかわいい、やる気に満ち溢れたレッスン生とあうと
自分も頑張らなきゃ~って
初心にかえれます!

 

 


(いくりんかめら と mamatocophoto )


長くなりましたが、
それではまた!

追伸:
私のカメラの師匠、今井しのぶさんを埼玉に呼んでレッスン開催することに!
私のレッスンを受けた方限定のスペシャルレッスンだったのですが、
告知すぐにいっぱいに・・・!

しのぶさん人気すごいです!
 

 

【撮影メニュー】 
アップ▶▶▶詳細はこちらをご覧ください。
 

【現在募集中のイベント&レッスン】

NEW7月3日開催

マヤ暦ワークショップ「生まれてきた神秘に触れ、大切な人との愛を深める」

 ▶▶▶詳細はこちらをご覧ください。
 

NEW6月満席7月満席キャンセル待ち受付中
わずか10秒のひと手間で褒められ写真が撮れる!子連れOK!女性のための簡単フォトレレッスン

 ▶▶▶詳細はこちらをご覧ください。

NEW
7月満席
ちょっとしたコツで見違えるあなたの「らしさ」が伝わる写真が撮れる!簡単スマホフォトレッスン

 ▶▶▶詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

1枚の写真から驚くほど魅力的にブランディングする7つの秘密
SNSで効果的に写真を利用して売り上げアップ!




【秘密1】 一目で惹きつけるプロフィール写真のセルフチェックポイント
【秘密2】 写真で好印象を与える服装の原則とは!?
【秘密3】 あなたのイメージや魅力をさらに引き出すヘアメイクのポイント
【秘密4】 写真苦手な人でも最高の一枚を!撮られ方のヒミツ
【秘密5】 綺麗なプロフィール写真を撮る、思いがけない3つの効果
【秘密6】 SNSにおける効果的な自分写真の使い方
【秘密7】お仕事別押さえておきたい写真のポイント

SNSでお仕事している方すべてに知っていただきたい内容となっています。
▶ 無料メールレッスンに申し込む