Priceless Moment Vol.18

いつの間にか君はすっかり大人の階段を上り始めていた。
嬉しくもあり、寂しくもあり。
センチメンタルな気分な今日。

 

今日は上の子の幼稚園の音楽会でした。
私は三脚とビデオカメラと、望遠レンズと念のため標準レンズと一眼レフ、背中に背負い、下の子を連れて・・・・まさかのママチャリで会場まで必死でこぐこと20分・・・。
ああ・・・車があったらどれだか楽かと思いながらも、気持ちよいお天気だったので、下の事歌を歌いながら園まで。

私が着いた時すでに会場は埋まっていたので横の方でビデオカメラをセッティング。
そして私はカメラマンに徹するつもりでスタンバイ。

でも・・・・幕があいて園児たちが登場して・・・・それぞれ一生懸命練習してきた楽器を奏で始めたら涙腺が・・・涙腺が崩壊してしまい・・・写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・。

ちょっと緊張しながらも一生懸命、自分の担当の鍵盤ハーモニカを弾く上の子。
普段自宅ではあまり見ることができない必死で頑張るその顔、その姿に・・・。
入園した頃の幼い姿が思い出されて、その成長ぶりに涙があふれてしまったのでした。

そして後半の歌。
これがまた素晴らしかったのです。

体中で音楽を感じながら大きな口を開けて歌う我が子。
その歌詞ひとつひとつが胸にジンジン響いてきて。

カメラのファインダー越しには見られずに、カメラを片手にこの目に焼き付けました。

フォトグラファーとしての自分には、いい瞬間、いい表情をカメラにおさめたいという基本的な要求があるのは勿論です。
ましてや自分の子供の大事な行事。はずしたくありません。

でも思ったんです。

それでも、自分の目で見たい時もあるんだなって。
ファインダーからも見えるけど、ファインダー越しじゃダメな時もあるんだなって。

それでも少しは撮らないとと思って敢えて数枚は撮りましたが・・・心ここにあらずな写真になっていました。

やっぱり写真ってその時のこころが表れてしまいますね。
カメラに集中できない時に撮った写真は、自分では分かっちゃうんですね。

写真は大好きだけど、たまにはカメラを置いて我が子の成長を見守る日があってもいいんだな、今日はそんなことを思いました。

また新たな学びです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
(今日の写真はしのぶ先生宅で撮影した1枚。先生の小物がどれも素敵でスタイリングが楽しくなります~!!!)

*************************************************
ブログランキング、参加しています。
皆様からのワンクリック、私の励みになります☆
↓ここぽちっと・・・してみて下さいね!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


女性カメラマンランキングへ