ご訪問ありがとうございます。
昨日の暖かさとはうって変わり、今日は本当に寒いですね・・・。
お天気が悪いようだったので、今日明日予定していた撮影を延期したので・・・・買い物があるのですが・・・自宅からでないで1日終えてしまいそうです・・・!!!

最近「写真」という目線で色々な雑誌を見たり、写真をみたり、ブログを見たりしているのですが、気づいたことがあります。
すごく技術の高い素晴らしいカメラマンさんの作品でも、「あ、綺麗な写真だな」って私の心に響かないものもあれば、カメラの知識があまりない人が撮った写真でも、「あ、素敵だな、この感じ!」と思い心惹かれる写真があるのです。

以前は技術が良ければいい写真が撮れるって漠然と思っていたのですが、それって違うんですね。

写真はやはり「感性」その人の「心」が写りこむものなんですね。
素敵な友人からフォトコミュにメーションを学び、「写真は感性で撮るものだから正解も不正解もない」と教えてもらったことが、改めて私の中でストンとおさまったような。。。そんな感じです。

勿論技術は大事です。
それは本当にそう思います。
でも、技術だけじゃ、やっぱりダメなのかも、とも思います。

妹が先日出産したのですが、本当に素敵な写真を撮っているんです。
海外在住なので、私はまだ会いに行けてないので、写真を見るしかないので寂しいのですが、、、その写真がとっても素敵で、本当にほっこりします。

妹は一眼レフカメラを持っていて写真も一眼レフで撮っているのですが、技術的なことは何も知らず、オートのみ。
それでも、こんなに温かい、「こころ」が詰まった写真が撮れています。

小さい妹が母になり、愛情いっぱいに我が子を見つめているその目線や温かさが、本当によく伝わってくる写真です。

 
 
 
 

 

 
 

私もフォトグラファーとして一歩踏み出していますが、技術面は本当にまだまだ未熟者。
当たり前の事ですが、これからもしっかり学び続けていきたいと思っています。

でも、同時に、撮影を依頼してくださる方ときちんと向きあい、近い距離感で、、、素敵な笑顔が引き出せるように、私自身の感性もメンタルも、素敵に成長させていきたいと思っています。
「こころ」が見える、誰かに「いいな!」って思ってもらえる写真を撮れるように・・・。

応援よろしくお願い致します!