本橋テープさんにインタビューしてきました! | Price-0 Project Official blog

本橋テープさんにインタビューしてきました!

第5回目の今日は「本橋テープ」(http://www.motohashi-tape.co.jp/)の本橋真也さんのご紹介です!

 

突然ですが!!

みなさん、吉田町がテープの産地であることをご存知でしたか?

今回紹介する本橋テープさんは、吉田町の地場産業である「細幅織物」のメーカーさんです。

昔は150社程テープの工場があったそうですが、今では約10分の1にまで減ってしまったテープの工場。

そんな状況の中で伝統を守りつつ、新たな挑戦を続ける本橋テープさん。

インタビューに加え、工場と加工場も案内していただいたのでカラフルな写真たっぷりでご紹介しようと思います^^

ーーーー本日は宜しくお願いいたします。

とっても色とりどりのテープですね目

この織物テープは実際どんなものに使われているんですか?

 

このテープはカバン等の材料として問屋さんに供給するのがメインです。

日本でモノづくりをされている有名な某かばんやさんのバッグにも、うちのテープが使われています。

最近では、海外の展示会にも毎年出展して「MADE IN JAPAN日本」「MADE IN SHIZUOKA」を世界にアピールしています!

もともとは、そんな風にテープ自体を供給することがメインでしたが、「もっとこのテープ皆さんに知ってもらいたい!」という想いで、10年前からテープを使った商品も作りはじめました!

リードや首輪等のペット用品犬や、ベルト、アウトドアの商品など色んなカテゴリーの商品を提案しています!

また約5年前に特許を取得した「タフフック」という商品も開発しました!

(ネットで話題のタフフック!「本橋テープさんのタフフックが優秀すぎる!」みたいなまとめサイトを見つけてインタビュアーも実際に購入しました照れ今年はこれでキャンプデビューキラキラが目標ですhttps://camphack.nap-camp.com/2569

いままでは「テープを知ってもらう為の商品づくり」をしてきましたが、これからはもっと「一般の方がほしい!と思える商品づくり」をしていこうと考えております!

 

ーーーーそうだったんですね!どれもカラ-バリエーション豊富でかわいいですね!!この商品はここのお店で買うことができるんですよね?

 

そうですね。店舗は平日の9時から17時までやっております。

もちろんこちらの店舗でもご購入いただけますし、オンラインショップでもご購入いただけます!

http://www.motohashi-shop.com/

 

ーーーーではこのブログを読んでいる皆さんに、本橋さんのイチオシ商品をご紹介いただけますか?

 

イチオシは、「カラーオーダー オリジナルバッグhttp://flcweb.net/motohashi/sample8/index.html」です!

 

ーーーーおーーーーー!!実は、私もこのバッグのユーザーなんですよ(笑)

たくさん物が入るし、重いものをいれてもすごく丈夫で安心なので普段使いは勿論、旅行の時にも使わせていただいてます^^

でもオリジナルバッグが作れるのは初めて知りました!

 

お客様の好きな色の組み合わせでバッグを作ることができます!

お客様ご自身用にはもちろん、プレゼント用にも大変喜ばれています。

奥様や彼女へのプレゼントも、もちろんその場でものをプレゼントするのもいいですが、

好みが分からない・・・ということもありますよね。

HPよりカラーシュミレーションもしていただけますので是非お試しください!

一緒に画面を見て、楽しみながら選んでいただけます!

 

ーーーーいいですね!!この色の組み合わせどうかな?とかこの色かわいい!とか

一緒に選んでる時間も思い出になりますもんねラブラブラブたのしそう。

 

ーーーープライスゼロボールをもらう子どもたちにメッセージをお願いします。

 

うーん。そうだなあ。

僕が小さい頃はよく公園でサッカーをしたり、そとで遊ぶことが当たり前だった。

だけど今は、外で遊ぶが少なくなっている気がしますね。サッカーや缶蹴りをしている子が少ない。

だから、このサッカーボールをキッカケに出来るだけ外で遊んでほしいな!

静岡ってすごく住みやすい。気温も温暖で、雪も降らないし、のんびりしている。

僕は色んな国や色んな県を回ってみたけど、ここ程いい県はないよ!

せっかくこんなにいい県に住んでいるんだから外で思いっきり遊んで友達を増やしてほしいなあ。

 

完。

インタビューはここまで。

 

・・・・そしてこのまま工場と加工場に案内していただきました!

貴重な制作現場の様子を皆様にもお裾分けします(≧∇≦)!!

 

まずはテープの工場から!

ずらーっと奥まで糸巻きが並んだ棚が続いています。

たくさんの糸が一つのテープになることを実感するこの景色。本橋さんも感慨深そうに眺めていました。

奥に進むと更に様々なテープを作る機械が並んでいます。

細い糸を編んで丈夫な糸にする機械や、幅広なテープ、その逆に細いテープを作る機械まで。

中には文字入のテープもヽ(*'0'*)ツ

最後は人の手に寄ってキレイに丁寧にまかれチェックが入ります。

 

 

続いて加工場へ案内していただきました!

ここでは、工場で作られたテープが様々な手を施され、商品へと姿を変えています。

こちらも人の手でひとつひとつ。細かなチェックを入れながら製品化されていきます。

本橋テープさんは様々な人材雇用に取り組んでいる企業様です。

男性も女性も若手も高齢者もみんなが活躍できる職場で様々な認定も受けられています。

商品は障がい者施設の方と作ったりもされているようです。

 

お仕事中にも関わらず、皆さん目を合わせて挨拶してくださるのがとても印象的でした。

本橋さんの温かさが会社全体に伝わっているからでしょうか?本当に温かな空間でした!

本橋さん、インタビューそしてご案内ありがとうございました!