ラジカルラボさんにインタビューしてきました! | Price-0 Project Official blog

ラジカルラボさんにインタビューしてきました!

みなさん、こんにちは!

テレビからは大雪雪や大寒波雪の結晶のニュースが流れていますが、皆様の地域はいかがでしょうか?

静岡市は、相変わらず雪は降らず、気温も10度前後と(静岡市民からすると極寒の日々ですがそれでも)天気もよく穏やかな日が続いていますね^^

年末年始から今の時期にかけては寒暖のさも激しく、ご自身やご家族の体調管理に気を遣われてる方も多いのではないでしょうか?

そして今の時期、学校や職場で1番心配なのがインフルエンザですよね。

私の回りにも年末年始にインフルエンザにかかり、せっかくの休みが文字通りの「寝正月」になってしまったという方がいました。

 

インフルエンザにかかってしまった人もそうでない人も、今後の予防に是非お勧めしたいものがあります!

それが今回ご紹介する「株式会社ラジカルラボ」(http://www.radical-labo.com/)のキエルキンですキラキラ最近ではテレビや新聞でも報道されているので聞いたことある目!みたことある目!と言う方もいらっしゃるかと思います。

キエルキンは、ハンパない除菌力ハンパない消臭力、そして花粉等の物質も素早く分解してしまう分解力を兼ね備えた最強スプレーです!

なおかつ、対象物を分解した後は水に戻るという安全性。小さなお子様のいる家庭でも安心して使えますねお母さん赤ちゃんお父さん

 

本日はそんなキエルキンの製造から販売まで行う「株式会社ラジカルラボ」が現在行っているCSRについての話を中心に代表取締役の石田昌治様にインタビューしてきましたので是非お読みください。

 

ーーーー本日は宜しくお願いいたします。

まずは、昨年に引き続き、P0サッカーボール無料配布イベントへのご協賛ありがとうございます。

ラジカルラボさんはキエルキンの製造や販売をされている会社という認識なのですが、近年はそれだけでなくCSRにかなり重きを置いて活動されているようですね。

今日はその活動について詳しく聞かせていただけますか?

 

はい。そうですね。

私たちが行っているCSRとしての社会貢献は、全国の幼稚園、保育園へのキエルキン無償提供です。

現在は600以上の幼稚園や保育園でキエルキンを使ってもらっています。

 

ーーーーその無償提供はなぜ始めようと思ったんでしょう?

 

インフルエンザ等の集団感染が1番多いのが幼稚園や保育園なんですよね。なぜかといえば、園児たちは自分たちで予防することができないからです。

だから、ここに関しては大人がしっかりと子どもたちの為に予防をしなくてはなりません。となったときに、そこには私たちの商品(キエルキン)が必須だと思ったんです。

私はこの商品自体には自信がありますし、使ってもらうことができれば確実に効果が出ると思っています。

だからまずは、この商品を皆さんに実際に使っていただいて普及させていこうと思ったんです。

ただ、幼稚園や保育園側からしたら、いくら効果があるとは言っても本当に効果があるのか分からないものを買おうとはなかなか思えないし、予算の問題等もあるということは承知していましたので、

営業では全ての保育園・幼稚園には普及しないと思い、寄付をしようと思いました。

 

販売目的の営業だと「仕事をとる」という意識ですが、この活動においては「まず人に喜んでもらおう」という意識が先になるので

関わる全ての人にとってwin/winになっています。

幼稚園や保育園にはもちろん喜んでいただけますし、

私たちのキエルキンを買ってくださるお客様にとっても、「買っていただいた商品の1部が全国の幼稚園、保育園に寄付されています」と言う形をとっているので

他の除菌剤を買うよりも、ちょっと嬉しい気持ちになるでしょう?

そうやって喜びの輪が大きくなっていけばいいなあと思っています。

 

ーーーーなるほど。こういった想いがあるからこそ、全国で600以上の幼稚園・保育園で使われるまでに活動が広がったんですね。

インフルエンザを予防する為にキエルキンを普及させる意義について、もう少しお話を聞かせていただいてもいいですか?

 

私たちがインフルエンザの予防としてこの活動をする理由は大きく3つあります。

まず1つ目

年間100人がインフルエンザが原因の肺炎や脳腫瘍で死亡しています。「少子化」と言われているのに、インフルエンザで年間も100人がなくなっているんです。

 

ーーーーえ?!直接原因でなくても100人もインフルで?

 

そうなんです。中にはご存知の方もいるかもしれませんが、たいていの人は知らないと思います。なかなかこの数はニュースでも報道されないですからね。

逆に数年前にニュースで騒がれていたエボラ出血熱を覚えていますか?あの時の死者はと言うと0人なんですよ。

毎年100人もインフルエンザで死者が出ているのに、それは報道されないんです。どちらが大事かと言ったら毎年国内で多くの死者を出しているインフルエンザのはずなのに・・・。

 

ーーーーたしかにそうですね。インフルエンザは、もう冬になると毎年感染が当たり前というイメージもあるし、園の責任というよりも、予防しなかった個人の責任という感覚がありますかね。

 

そうなんですよ。当たり前とか仕方ないと思われているんです。だけどちゃんと予防をすることは出来るんです。

例えば、キエルキンを使っている保育園が増えて、そこでは集団感染を起こしていないという事実があるとしましょう。

もし自分の子がいる保育園がキエルキンの寄付を拒否して使っていなくて、そこで感染して万一自分の子が死亡してしまったら、親御さんは保育園に怒りの矛先が向くでしょう?

そういう環境を作りたいんです。

「自分のこの体が弱かったから仕方ない」じゃないんです!ただ予防をしていなかっただけなんです。

 

ーーーーなるほど。インフルエンザもちゃんと予防できるものということを証明して、予防への園の責任意識を高めようということですね。

 

次に2つ目の理由です。近年「女性の社会進出」を国をあげて支援しようという流れがありますよね?

でも、実際のところ今の冬の時期は、幼稚園や保育園に子どもを預けているお母さんたちにはものすごく働きづらい時期なんですよ。

 

ーーーー子どもがインフルエンザにかかると仕事を休まなきゃいけなくなるからですか?

 

そうです。たとえば、子どもの病気で親御さんが会社を休むことについて理解のある会社ならいいですが、逆に理解のない会社だと「熱が下がったなら出勤してよ」って言葉には出さなくてもそういう空気になりますよね。

そうなると休んだ親御さんと会社の間には段々距離が生まれて、人間関係が悪くなり退職してしまうケースもあるんです。

収入の面で言っても、子どもが1人インフルエンザにかかると1週間前後は仕事を休まなくてはならなくなるじゃないですか。子どもがひとりならいいけれど、ご兄弟がいて一人目の治りかけに次の子が感染してしまったら、少なくとも10日間くらいは休まなきゃいけなくなるわけですよ。

となると、月に5万から6万円は収入が減ってしまうことになりますよね。

 

ーーーーうんうん。確かにそう思うと、働くママさんも大変ですね。理解がある会社であっても、社員が会社を休んだらその会社だって大忙しですし。

 

だからこそ、保育園ではキエルキンを使って欲しいし、そうすれば女性の社会進出を応援することも出来ます。

 

ーーーーすごい。インフルエンザの予防と国が抱えてる問題の解決がこんな関係しているとは思っていませんでした。次々に解決していきますね。となると3つ目の意義は何なんでしょう?

 

3つ目は医療費の問題ですね。国の財政赤字は皆さんよくご存知ではないでしょうか。

日本では年間1千万人がインフルエンザに感染しています。その医療費のうち、国が負担する分がだいたい1人につき1万円です。インフルエンザの医療費だけでですよ?

では1年間のインフルエンザ患者への医療費のうち行政の負担分の合計額はと言うと約1千億円という計算になります。

 

ーーーー1千億?!ちょっと数が大き過ぎてもはや想像もつかないですね(笑)

 

ですよね。今消費税を10%に増税する動きがありますよね。もちろん他の部分で減税もして調整はしているんですけど、

そういった増税減税をしたのちの増益額が約1千億円って言われてるんですよ。

 

もし、キエルキンの使用を国を挙げて徹底することができれば、100%はさすがに無理かもしれませんが

5割は減らせたらどうでしょう。500億円の節約になるんですよ!!

その分を保育士さんの給料にあてることができるし、そうしたら人材も厚くなる。

 

ーーーー待機児童問題解決にも繋がりますね!あと人が増えたらそれこそこういった予防活動等にも人の手や目が行き届きそうですね。

 

以上3つですかね。私たちはこんな形で社会貢献をしているわけですが、もう社会貢献と言うよりも使命だと思っています。

 

ーーーーめちゃくちゃ説得力のあるお話ありがとうございました!インフルエンザの予防の大切さ改めて考えさせられました。

最後になんですが、今回のP0サッカーボールを受け取る子どもたちに一言メッセージをお願いいたします!

 

メッセージかあ。うーん。

いっぱい外で遊んで、元気に育ってほしいなあと思います^^

 

完。

石田さま、ありがとうございました!

これからも更に多くの場所へキエルキンが普及していきますように。

 

この冬インフルエンザで打撃を受けた企業様は是非、会社でキエルキンを使ってみてくださいグラサン

加湿器の水に混ぜて使うことも出来るので、会社やご家庭どこでもお使いいただけます^^

 

さらに、除菌だけでなく消臭の効果も抜群ですので女性の皆さん!ブーツのニオイ取りにも最適ですよ(´∀`)!!

なかなか男性の皆さん!飲み会生ビールでコートやスーツについてしまったタバコのニオイの消臭にも!

 

さらにさらに花粉症でお悩みの方にも使えるとのことですので、春夏秋冬みなさまの強い味方になってくれるはずです^^

 

詳しくは上記HPよりご確認くださいませ。

 

以上第3回目のP0サッカーボール無料配布イベント2018ご協賛企業様紹介でした!