6W5D通院、無事に心拍を確認できましたハート

胎芽7.9ミリ

胎嚢34ミリ20ミリ

心拍は数字はいただけませんでしたが問題ないといわれました。

懸念していた双子問題も解決、1人分の心拍でした。見間違えだったのかバニシングツインだったのかはわかりませんが。

前回のときより胎芽も胎嚢もしっかり育っていて安心できる数値でしたが

転院し最短での結果、5W0Dで胎嚢が確認できなかったことなどがあり

なんだか素直に喜べない気持ちの方が先に立っていますakn


通院を再開し、採卵3回移植7回目でようやくここまでこられました。

転院してからは最速、理由はわかりませんが私にはあっていたのかもしれません。

それと採卵前半年から漢方、鍼灸を定期的の取り入れていたせいもあるかもしれません。


なにはともあれ、MLCは卒業となりました。

10Wまでは診てくれる病院も多いですがMLCは治療者を優先させる方針なのだと思います。


来週、再来週は近所の産科を受診しつつ

分娩する病院を予約する予定です。

分娩希望をするのは無痛あり、NICUあり、自宅から車で15分程度のところになります。

第1子と同じでもよかったのですが無痛を行っていないのがどうしてもひっかかりました。

高齢ですので体力はできるだけ温存したいと思い今回は無痛が必須です。


このまま無事に出産までいけますように。

再確認を経て胎嚢確認できました。
が、ふたつかも、というまさかの結果。
17✖︎6.9
10✖︎5.9

hcg14,648

以下長文です。

判定日から10日、色々検索ばかりしてしまい疲れ切って迎えたBT17胎嚢確認の日。
MLCではBT12の判定日がないためか採血しhcgの値を確認、
一定数値以上あれば内診という流れです。 
内診に呼ばれたときは安堵、かつなにやらサイズもはかっていたので余裕綽々で診察に向かいましたが、結果胎嚢がよくわからないので3日後またとのこと
hcgは2,000以上(これ以上はBT17では測らないそう)にも関わらず
1,000以上で見えるはずなのになぜ?
子宮外の可能性もあるとのことですが
胚盤胞移植なのになぜ?
と、またまた検索魔。

内診のときになにかのサイズを測っていたようですがそれはなにか教えてもらえず。
調べると、次のような内容をみつけた方の投稿がありました。

「もしGS(胎嚢)が見えたとしても、実はそれがGSではなくてArias-Stella signによるものであるということもあるため、子宮内にGSが確認できるからといって絶対に子宮外妊娠ではないとも言い切れない、という事実があります。
 Arias-Stella sign というのは、子宮外に妊娠した組織からのホルモン分泌(HCG ; Human Chorionic Gonadotropin)によって、子宮内膜に脱落膜変化(子宮の内膜組織が妊娠の維持に向けて変化することをこう呼びます)が起こることをいい、それによって子宮の中にあたかも妊娠しているかのように、GSのようなものが確認されることが往々にしてあるのです」



切りがないので近所の産科で内診を、と前回も何度か飛び込みでいった病院へ土曜日に行ってきました!
が、なんと産科は止められたそう
ということでおとなしくBT20の診察を待つことにしました

BT20
再確認のため通院。
内診で上記の通り胎嚢が確認されました
が、ふたつかもしれないとのこと。
小さい方は出血のあとかもしれないが双子かもしれない。
現時点ではわからないということでした。
BT17以降色々調べる中で、hcgが高く胎嚢が見えない場合で双子かもともという話があったので
子宮外よりそういうケースがいいなとは思っていましたが、
実際はどうなるのでしょう??

とにかく胎嚢が確認できたので
次回は心拍確認になります
また10日ほどあきますが今度こそゆったりさしたいです。

心拍確認できたら卒業でそうです。
無事に卒業できますように
BT7 hcg53で陽性判定をいただけました。
次回胎嚢確認まではまたドキドキしますが穏やかに過ごしたいです。

D4通院
ホルモン値問題なかったため移植周期に入りました。
D4から2日ごとにエストラーナテープ張り替え。
2枚からスタートしD8からは4枚。 
これまで2枚の経験しかなく4枚には驚き。

D12通院
ホルモン値問題なし、内膜も10ミリほどで問題なし。
シート法と移植の日時決定。

D15
プロゲステロン座薬開始。
こちらは初めてみる座薬。しかも夜1回1錠。
薬品名は特に記載ありません。

D18通院
シート法

D20通院
4ABを1個戻しました。
融解後の収縮状態だったので戻りが遅いのじゃないかと色々検索しまくりでした。
拡張を確認してから移植しますという病院もあったり
戻り遅い場合は着床率が下がるという研究結果があったりとモヤモヤが止まりませんでした。

覚悟は決めて、残りの3個に賭けようと気持ちを盛り上げた中での陽性判定でした。

収縮について先生に聞くと
「あんまり関係ないですけどね」と言われましたが
いくつか関門がありますがまずは
ほっとしました

通算12回目の移植でしたがMLCでは初。
胚盤胞達成率80%と過去最高の確率に加え
移植も成功
転院してよかったな、と思えます。

前回の流産(胎嚢確認直後の出血)から1か月も経たないうちに銀座にある両角レディースクリニックへ転院しました。

すぐにリセットの予定がなかなか生理が来ず、

年末年始の調整のためピル服用し採卵周期をむかえました。

転院時5年ぶり?に測ったAMHは2.1

4.8からやはりかなり落ちている・・・年齢相応とはいえ怖い。。。

○D4 通院

血液検査&内診
FSH 6.2
LH 2.7
AF 13個

問題ないとのことで採卵周期にはいりました

フォリルモンP150

○D5、6、7(自己注射)

フォリルモンP150

○D8 通院
血液型&内診
E2 489.3
卵胞 8個

採卵がD12に決定

誘発剤(名称忘れました)

○D9(自己注射)

17時指定 ガニレスト&hmgフジ
(ガニレスト注射のとき、針を抜いたときに液が漏れて動揺、採卵までに排卵済になったのではないかと
不安)

○D10(自己注射)
午前指定 hmgフジ
22時指定 ゴナトロピン

○D12 通院(採卵)
8時30分指定(10時には受付終了)
局部麻酔にて採卵
5つの卵が取れました

○D13 (受精確認)
5つすべて受精とのことで一安心

○D19 (凍結確認)
5日目胚盤胞
4AB×2こ
4BB×1こ
6日目胚盤胞
4BC×1こ

合計5この凍結が確認できました。
良い結果と思うしかありませんが
これまで16こ胚盤胞移植して1この成功なので
不安です。

次周期は移植になりますが
うまくいきますように。
クリニックについてはまた別途書きたいと思います。










伊勢丹のサービス?としてココイクというものがありますが
期間限定で「おもちゃのセンスを磨く」というプログラムがあります
名称はなんだかすごいですが、いろいろなおもちゃがある部屋で
2名の担当者が一緒にうまく遊んでくれるというものです

1時間という短い時間ですが
親子分離!という観点から、買い物中の託児と私は位置づけ
2度利用しました

(2度目は離れてはいやだといわれたので部屋の外のスペースで待機
友人とお茶する予定だったので友人にも来てもらいました)

12月中旬くらいまで行われているのでもう一度くらいは利用する予定です顔

{8CBDC74D-B6ED-4B2C-9CEA-B57FE8798348:01}