軽自動車の次の耐久レース、アルトで参加します。
レースのため急遽買いました。
知り合いをお誘いして初出場、レース未経験のお医者様3人をお仲間にしてのレース参加です。
皆さん、免許取ってからほとんどマニュアル乗ったことがない。高級車をお乗りになってる方ばかり、レース➕サーキットという言葉に誘われ、軽自動車のNAだから遅くて安全と言われ出てみるか?と参加してくれました。
ここからが大変、何せシフト操作が出来ない。コースインでエンスト、コース内でシフト出来ない、当然ヒール&トウなんか無理!まずは、初心者🔰マーク付けてコース回ってもらう。
軽自動車なので大したスピードは出ないし、ロールバー、4点式シートベルト付き、何も起きない。でもレーシング速度にはならない。こりゃ、他の車に迷惑かける、急遽、みんなで出資して、マニュアルエッセを購入。更に僕のもつマニュアル車のミラ等貸し出しらマニュアル車の練習してもらう。
再び合同練習走行、また問題発覚、走行中、メーターが見れない!レブリミットを知らない、
真夏のサーキット、水温100度超えても気付かない、レブ当てっぱなししで、踏み切って走行してしまう、車が持たない。
その他、もろもろ車両トラブル。耐久なので、写真の様に、給水装置付けたり準備したけど、急遽僕は、予選のみであとは3人のドクターに均等に走ってもらうことにしました。
どうなることやら。