今日は香港から移民の同僚がこんなんくれまして。






見た目もニオイも、お昆布の佃煮みたい。

なんだけど全然ちがった!



聞いたら

これは香港では産後のお母さんが食べて精をつけるみたいで、彼女の周りで赤ちゃんが産まれたわけではないのだけど、彼女のお母さんのお友達からもらって大量過ぎて食べられないからと、梅酒をつけるような大きなガラスのボトルごと持ってきたのでした。



材料は、生姜と豚足とゆで卵と甘い方の黒酢、と大雑把にしか説明してくれなかった(笑)



西洋医学は手術の時ぐらいで普段は東洋医学を重んじる私なので私結構イケそうと思ったのですが、ちょっと無理しないと食べられそうにない感じプンプン

予想はしてたけど申し訳ないです!


正確には『豬腳薑 』と書くんだって。
日本語でわかりやすくすると豚足姜。



色んなお友達ができると色んな経験ができるねーー。