日本とちがってこの一年でお外にご飯に行けたのはたったの1回。

お友達がみんな行こうよ〜というタイプならもうちょっと出る機会もあったのかもしれないけれど、みんな自粛してるし、私も誘わないし、そんなこんなで1年経ってしまいました。


我が家のハウスウォーミングもまだだし(お引越するとお友達を呼んでおうちを温めてもらうイメージ?)、私のバースデーも誰も呼べなかったし、もちろんクリスマスもお友達のおうちを行き来することもなかったし、もちろん永住権が取れたお礼とお祝いの集まりもまだ。


だけど全てがオンラインになり、逆に忙しくなったこともありました。


例えば今週末は似たような時間に3つもオンラインミーティング。


1つ目は、私の所属しているイギリスのオンラインクワイヤ(合唱)のリハーサル。

2つ目は、私の住んでいる州で日本語を勉強している人達の弁論大会。
これ、かれこれもう5年以上は参加させてもらっているけれど、日本語はおぼつかなくても発表の仕方が日本人ではない、とわかるのがとっても興味深く、選ぶトピックも面白く、参考にもなるんです。(ご興味あればリンク送ります。)

3つ目は子供達の入っているクラブ内でのスピーチコンテストが週末あり、いつも入選しない王道か、してもギリギリ3位のうちの子達が揃って1位と2位になっちゃって、今度は地区大会に参加する事になっちゃいまして。。。
こういうのに慣れてない子達だからここまできただけでもいいじゃん!と思うのですが、これに勝ったら州の予選があって、それに勝ったら州代表だよ?
と万分の1が起きても面白いのにな、と思ったり。。。


この3つが重なっちゃっているのです。


3つ共画面用意しちゃおうかな。。。


そしてその日の夜はお友達に見てと頼まれている24時間ぶっ通しのサーカス。もちろんオンライン。


万分の1と言えば、最近私も何千万分の1の募集に応募しまして、前澤さんとロケットに乗る気満々のわたし(笑)

きっと体重とかで落とされそうだな(笑)