食べて
お仕事して
寝る

その繰り返しの無限ループ。

ここに
お友達と会うことも
夜お出かけすることも
国境を越えることも
プールやサウナに行くことも
本当になくなってしまいました。

だから食べる!


つい自分でお料理したものは
作ることと
美味しい温度で食べてもらうことに
集中しちゃって
お写真なんてだいたい忘れてます。

今日は土曜日。
昨日漬けておいたお魚の味噌漬けとか
夜はお鍋とか
すぐに準備できるので
午後から息子のリクエストで
台湾デザートのお店に行ってきました。




ここ本当に好き♡

温かいデザートという発想は
日本では限られているけれど
ここで色々覚えました。

オーダーすると
ここで食べるか持ち帰るか
聞かれました。

前に注文していた人達も
皆さん「お持ち帰り」で
店内もこんなにガラガラなので




「お持ち帰りしたらぬるくなっちゃうから
食べて帰ろうか!」
と提案するも

「テイクアウトで」と
ブレない息子。




この温かいアーモンドのスープに
柔らかく茹でられた小豆やピーナッツが
ゴロンゴロン。

あー、おいちー♡


実は最近
キッチンカウンターのバースツールに座って
お食事する事が増えました。

作ったものをテーブルに運ばなくてもいいし
食べたあともすぐシンクがあるし
何より向かい会うときの距離感がよくて。


なので久しぶりに
ダイニングテーブルに座りました。

全然座っていなかったから
お正月の時の白いテーブルクロスのまま(笑)

コロナ以降、
まったく季節感ありません(笑)