今年はコロナが影響してなのか、

日本からのお年賀状が今頃ぞくぞく。


消印を見ると1ヶ月も前に送ってくれていたり

逆にいつもなら大晦日にはすでに届いていたり(笑)


やっぱり今回はいつもと違うなぁ。。


何年経っても

「カナダは日本に比べて寒いだろうけど

体に気をつけてネ!!」

と書いてくる人達〜〜(笑)


こちら、カナダはカナダでも

日本と同じくらいですけど(笑)

雪もほとんど降らないし。


週末はチラッと初雪が降りましたが

すぐやんでしまいました。





時々日本の家族とビデオコールする時も

私達がみんな半袖短パンなので

「半袖〜〜???」

と驚かれますが

そうだった・・・(笑)

日本のおうちって

案外寒いんだった(笑)


こちらはお部屋ごとの空調よりも

セントラルヒーティングが割と多いので

お玄関もパティオ入り口も

どこも安定の暖かさですが

その分冬場は電気代が跳ね上がります(泣)


こちらは2ヶ月毎の請求で

冬場はだいたい2ヶ月で$200ぐらい。

高っっ!!

って、日本では月にそのくらいか

それ以上は払ってたけど(笑)


もうこっちの相場に慣れちゃったからなぁ。。

それに夏場は$70ぐらいなんだもん、

2ヶ月で(笑)(笑)(笑)


最初はかなりの破格に

いつまで経っても騙されている気分でした。


それを思うとお友達のおうち、

神戸では珍しいセントラルヒーティング、

月に10万以上って言ってたなぁ!!


それでもちょっと抜けている私は

カナダで年に6回しか払わなくていいなんて

なぜか得した気分。。。

バカだなぁ〜!!