先日の姪っ子誕生のお祝いを詰め放題パックにあれこれ詰めたのでクロネコヤマトさんへ。

カナダの郵便局は追跡番号つけると送料だけで$200とかしちゃうので沢山送る時は絶対使えないー!

こちらのクロネコさんのトラック。


面白いのはここで働いている人達、女性以外は全員日本のクロネコさんと同じユニフォームで同じポロシャツに同じ格好なの!

一瞬日本に居るかのような錯覚を味わえます。

ここは空港に近いので、駐車場に居ると次から次に飛行機が来て、子供が小さかったら喜んだだろうな〜。


意外と細いのね・・




そしてエアカナダはお腹もメイプルリーフ。


さ、ここからコスコにも近いので寄ろうかどうしようか、でも今特に買うものないしなー、あ!ミルクだけ買って帰ろう!と結局空いている近くのチャイニーズスーパーマーケットに寄りました。

ここに来るのは3回目ぐらいだけど、いつも社会見学だけでお買い物した事はないの。

だって・・だってね・・

何度来ても異国情緒漂い過ぎ〜〜!!



この妖艶な足を頭まで辿ると絶対トサカもついてるはず!

匂いからしてどこの売り場に居ても外国感を味わえます。

だけど、高級中華でしか見たことのない乾燥したキノコ類とか、乾かした筍の種類とか、美味しくお料理できる人にはグルメな逸材も揃っているはず・・

結局私はいつも買うメーカーのミルクに、いつも買うメーカーのお豆腐に、懐かしい日本のメーカーのバームクーヘンを子供達のお土産に買いました。


あと、いつもカナダから日本にお土産を買う時ってメープルシロップとサーモン以外に何があるの?!と思うのですが、さすがお商売上手なチャイニーズ。

普段使っているもののカナダ産、というものを商品化して、パッケージにもいかにもカナダのお土産風にして販売していました。

たとえば


Made in Canadaな朝鮮人参的なものとか〜



カナダの海で捕れた乾燥ナマコとか〜

他にも隣国のアラスカで捕れたサーモンからとったオメガ3のサプリメントとか。なるほどな〜、と結構感心して帰ってきましたとさ。


子供達はセイリングに大ハマリ中。
昨日は北の遠くまで行ったんだって。


お仕事しながら子供達の夏の様子も見られて私は満足です。

さ、残りの8月はめちゃくちゃ忙しくなる予定なのでみんな体調ととのえてやっていこ!