週末は色々あってちょこっと遠出が続きました。

 

 

まず土曜日。

 

この日は息子がお兄さんとシーカヤックする日でおうちまでお迎え&送りもしてくれると言ってもらっていたのだけど、結局お兄さんのおうちに息子を連れて行き、そのあと私もノコノコ車でついて行っちゃった〜。

 



 

あー、やっぱり来て良かった。

自然ってやっぱりいいなあ。気分転換には持ってこい!




結局このあと4kmも沖に出たそう。

私ではしてあげられない事をいつもしてくれる、このハンサムで賢いプログラマーのお兄さんと本当に出会えて良かった!


海だから湖と違って一つ間違えれば帰ってこれなくなる危険が付き物だけど、ここはスーパーバイザーが沢山いることと、あとインレットなのでそれも安心。

 

これだけ見れただけでもここまで運転して来て良かったと十分満足です。

 

 

私はひとまずお先に退散。


・・の前に、なぜかケイト・ウィンスレットが2年連続でこの近くのドーナツ屋さんに訪れていて、その度にインスタグラムに載せているようなので一度寄ってみたいと思っていたドーナツ屋さんがあるの。

 



ふむふむ。大混雑。
外もこれだけ並んでいたから期待大!




ふむふむ。



何だか見た目からして普通のドーナツとは違うね。

サンターアンダーギー、なんかそんな名前だったよね?調べればわかるのだけど、沖縄の・・それに似てるのかな?

 

で、車に乗り込む前にビーチで一口食べてみる。

私はいつも初めてのお店では全種類買ってみる派。今日はメジャーそうな3種類だけど。

 

んんんん〜〜〜〜。オイリー!!

改めて北米の人たちと味覚が違うことを思い知るのでした。

 

 

帰って娘に、あのねあのね、ケイト・ウィンスレットがね、あ、ケイト・ウィンスレットって誰か知ってる?って話し始めると

 

「あのロイヤルファミリーのだよね?」って・・・笑。

確かにロイヤルファミリーっぽい名前だけれども!

 

結局私も娘もダメで、全て息子に・・・

 

 

そして翌日の日曜日。

 

ずっとミョウガが食べたい、ミョウガが食べたいと思っていたのですが、昨年ミョウガを扱っているファームを見つけて「苗を分けて下さい!」とお願いすると春に来て下さいと言われていたのを忘れていました。

もう6月だけどダメかなぁ・・・と思っていると「取りに来てもいいですよ」とおっしゃって下さったのでお邪魔することに。

 

息子はスイミングに行ったあとお友達と遊ぶ予定があるみたいだし、娘も昨日と同じくお友達宅でファイナル・プロジェクトにワークオンするからと断られるし、2日連続1人で遠出するの嫌だなぁと思ってご近所の日本人ママを誘うもお返事が来ないし・・・

 

仕方なくまた1人で1時間ドライブして来ました。さみちー!

 


日本人の方が日本のお野菜をメインで育てておられるらしいファーム。

 


この、縦に伸びたのがミョウガなんだって。

思ってたのと全然違う!

もっとパンジーみたいに低く育っているのだと思っていました。



わーい。頂いちゃったー!

 

どこから育つんですか?ってお聞きすると、この茎はダミーみたいなもので、下の根っこから土の外にニョキニョキって出てくるんだって教わりました。そして一つの苗で何年も育つんだって。嬉しいー!!

 

ただ、一日の半分は日陰がいいんだそう。

うちのガーデン、日陰なんてないもんなぁ・・枯らしちゃうかなぁ・・・ダメ元で育ててみようか・・・

 

 

帰ろうとするとするとおじさんが、今日はイチゴ狩りもしているので良かったらどうですか?って。

 

いえいえ、

そのつもりで来たんじゃないんですよ、

帰らなくちゃならないんです、


って何も用事もないのに口が滑っちゃった割に、一つお味見させてもらったらカナダで食べた中で一番甘くて美味しい!!!!!

 



「やっぱりします・・!」といちごを摘むこと1時間。



気がついたら周りは家族連れの日本人ばっかり!

私だけ、さみし〜く1人でイチゴ狩り・・・。

さみちーーー!


でも2kgのいちごを積んだ車は何とも言えない甘い匂いが蔓延していて幸せな気分になりました。


 

夜お夕飯後にお引越し友達がマンゴー一箱持っておしゃべりに来てくれたのでその事を話していると

「でも○○はすぐにお友達ができるでしょう?」

って言ってくれたけど、めんどくさいと思ってしまったらもう終わり。


「甘いですね」

「腰に来ますね」


それ以上の接点を持つ気にもならなくて早く摘み終わって帰りたい一心で帰って来ました。

 

 

あー。

2日連続太陽浴びて疲れやすくなっちゃった。

それに2日連続一人ぼっちだった!!

 

でも、こっち方面に出かけたからこそここに寄ることができたもんねー!

 


イタリア人街にある大好きな生ハム・サラミ屋さん。

お気に入りの生ハムに、フェンネル入りのサラミ、そして大好きなパルミジャーノのペコリーノ・ロマーノが今日はこんなにお得になってるよ〜!



いつだったか、Safewayにもペコリーノ・ロマーノが売っていて買ってみたけれどお味が全然違って美味しくないの。やっぱりここのが美味しい!

 

本当は600gぐらい欲しかったけれど、私は保存方法も雑になりそうなのでその半分だけにしてまた買いに来ることにしました。

 

あー。

あっという間の週末が終わっちゃった。

 

疲れたので息子と、遊びに来ていた息子のお友達と近くの中華へ。




何これ!
頼んでないですよー!

と一瞬思ったけど、こちらでよく見かける卵豆腐のフライ。
てっきり卵とお豆腐の炒めものが来ると思ってたよー!

初めて食べましたが悪くはなかったです。