週末の日帰り旅行。
この後 は、あまり遠くに移動している間に閉店するのもガッカリなので
近くでおうどん屋さんを探しました。
向かった先はこちらのがもううどん さん。
お父さんらしき方が麺を茹でて下さるところで何玉か、温かいか冷たいかを自己申告。
下さったおどんぶりを持って、自分でトッピング。
ピンボケしておりますが、ここで、おあげさんや、温泉卵、天ぷらなどから好きなものを乗せて
こちらのお母さんらしき方のもとでお会計。
お会計ののち各自でおだしを注ぎます。
食い気が先走ってしまったので、途中の図。
せっかく来たのだから!と、
さぬきうどんグランプリなるもので11年間連続で入賞されている
木下製麺 さんにお邪魔したかったのですが、
ここで、「今は食堂をやめている」ということに気づく。
急に来てしまったばかりに前知識がほとんどない私たち。
さぬきうどんグランプリの表を頼りに、その場から近いところを探し
こちらも入賞を果たしているかな泉 さんへ。
こちらでも、食い気が先走ってしまい、ついついすべてを混ぜてしまった後のお写真。
3軒目行く気満々だったパパも、かなりお腹がふくれたので
3軒目に予定していた山田家 さん、もしくは、谷川米穀店 はまたの機会にすることにしました。
わたしたちの感想は
私たちの口が肥えてしまったのか、各地に進出する讃岐うどんに慣れてしまったのか
昔ほどの感動はなかったのでした。
いえいえ、きっと、子供を追いかけたり、子供に食べさせたりしてしまっている間に
自分たちの麺がのびてしまったのでしょう~~。
次回は、超定番の山田家さんだけでもいいかも。
私たちが昔ほどのパワーがなくなっているのは事実・・・うふふ。




