モロッコ8日目シャウエンからタンジールへ | 香りと潜在意識であなたの魅力を引き出す

香りと潜在意識であなたの魅力を引き出す

自分の魅力がわからない、やりたい事がわからない方へ。

気付いていない隠れた魅力をたくさん見つけて、あなただけの世界観を香りと写真で創ります♡

青い街シャウエンの続きです。
 
シャウエン3日目の朝も、
シャウエンの街で朝食です。



朝食の終わりにもバシバシ指示を
出して撮影してくれる。




時には専属ガイドで
時には専属カメラマンだね。
と、自分で言っていたけど割としつこいの。
『はい、みなちゃん、そこで止まって振り向いて。奥の明るい所まで行ってきて』
『そのまま戻ってきて』
言われるがままです。


私は写真を撮るのも撮られるのも好きだからいいけど、撮りたくない人は苦痛かも(笑)
私ももちろんバシバシ撮らされる。



モロッコ人って写真撮られるのは嫌いな人が多いと聞いていたけど、それは女性だけなのかも。

男性は日本人よりも圧倒的に写真好きなんじゃないかな。



そして車で次の街へ向かいます。
途中、山道で休憩しながら、また目線の指示をもらって写真を撮られながら(もちろん私も撮らされるw)
綺麗な街にやってきました。



ティトゥアンというアンダルシアな街並みで、街のテーマカラーが白と緑。
モロッコで面白かったのは街によってテーマカラーがハッキリしているの。

だからタクシーの色も街の色とマッチしてて、綺麗でいいなと思った。



すごく統一感があって綺麗でしたよ。



カサブランカは赤
エッサウィラはブルー
シャウエンは水色
ティトゥアンはイエロー
なんかね、それがすごくオシャレで良かったです。


ここはスペインがすぐそこなので、街はスパニッシュムード全開です。
スパニッシュ系のお店やスペインから来た車もとっても多いです。


スペインやベルギーから車で来るみたい。


モロッコ国内のナンバーは街名が数字で表記してあって、外国は英語で表記してあってね。

それもいつも聞いてたらナンバープレート見て、どこから来た車なのかわかるようになってしまった。

ジュース屋さん発見。
私はザクロのつぶつぶは苦手だけどジュースなら飲めるので、ザクロジュースをいただきました🥤
結構美味しかったです。




色合いが綺麗。

あれ、いない!と思って振り向くと写真撮ってる(笑)

そこからまた車で進んで山道へきました。
1番奥にあるのはスペイン。
もう本当にすぐそこなんだよね〜
そして、タンジールの街に着きました。

すごく綺麗な街なんだけど、これはごく1〜2年前のことみたい。

前までは海の近くにはディスコやバーが多くって治安が悪かったそうなんだけど、モロッコの王様がこの地を気に入って、全てのディスコを海沿いから撤廃させたんだって。




モロッコ国王、やってる事を聞いてるととってもいい人だわ。



『ザキヤマに似てる』
と言ってたけど、ザキヤマって知ってるのもすごくない?(笑)
海沿いにベンチが沢山あるんだけど、モロッコではベンチに座ってる人がすごく多い。


で、若者もここに座りながら目の前に見えるスペインに想いを馳せてるんだって。

すごく近いのに遠い国。

なかなか普通のモロッコの人は海外に行けないらしいので、想いを馳せてるんだって。




なんだか感慨深いな。


日本人は当たり前の様に海外旅行に行けるけど(日本のパスポート最強説)モロッコの人は海外に行くには相当大変らしいので、行ける人は少ないみたい。



当たり前にどこでも行ける日本人である事に感謝する事を忘れてしまう。


タンジールの旧市街をお散歩。


 次の日はタンジールからカサブランカへ向かいます。