『習い事ジプシー』っていう言葉は良く聞きますね。
習ったことを習ったままにして、それを活かさずに次々に何かを習得してゆく。
習った事を極める前に、次から次へと新たな学びを増やしてゆく。
学ぶのは良い事だし、自分の知識になるし、【趣味】として自分の見解を広めるのにはたくさん世界を広めるのはいいですね。
でも。
『習った事を仕事にしたい』と考えているのに、次から次へとインプットしていくと、もちろんだけど極める事ができませんね。
自己肯定感が低かったり、自信がない、今の自分ではまだ足りない、もっともっとという気持ちになり、どんどんインプットしていくのかな。
アウトプットをしないから、インプットだけで頭がパツパツ。
アウトプットってすごく大事なんです。
学んだ事をノートに書き出したり、ブログに書いたり、人に教えたり、メニューに加えたりすることでアウトプットになります。
でもさ、自己肯定感が低いと、まだまだ私の知識でやるには早すぎるとか、まだ自信がない。。となってしまうんですよね。
人にアウトプットするために準備をすることで、思考をまとめて、伝えやすくしようとか、わかりやすくする為に色々自分で考えます。
さらに、それを伝えた後もちゃんと伝わったのだろうか?相手の人にはわかってもらえたのだろうか?自分の伝え方はわかりやすかったのだろうか?
振り返りをしてみると、課題が出てきます。
その繰り返しで成長していくんですね。
最初から完璧にできる人なんていませんから、小さいことの繰り返し、繰り返しをしてきた経験の積み重ね。
不完全でもやるからこそ、課題も見つかるし、フィードバックもある。
けど、やらなければそこに気づけないし、変わりませんよね。
よくね、ビジネスを前に進める為にはインプットとアウトプットは2:8が良いと言われます。
あなたは今はどんな感じですか?
インプットだけ増やしていたりしませんか?
色々と習うことだけで満足していたり、本音ではビジネスにしたいのに自信がなくて、学びばかりを増やしてしまう。。
そんなことはないですか?
はじめの一歩は小さくてもいいからとにかくアウトプットしてゆくことで前に進めますよ。
