QUEEN + ADAM LAMBERTとGLAY | いましかかけない

いましかかけない

いましかかけないことかいてく!

元々は不参加の予定でしたが、いろんな巡り合わせの結果足を運ぶことになりました。

足を運ぶからにはしっかりと予習しなくてはいけないということでライブ当日まで可能な限り楽曲を聴くようにしてきました。

 

ゲストのGLAYは所有してるCDと最新の楽曲を再度聞き直したりGLAYガチ勢の親戚の嫁さんに最近の曲の定番曲教えてもらったり。

QUEENは空耳アワー楽曲でなじみの曲を聞いて、今回のツアーのセトリ通りに組まれたSpotifyのプレイリスト聞いたりボヘミアンラプソディの映画をライブ当日急遽観たり。

 

個人的にはGLAY 6:QUEEN 4のウエイトでの参加になります。

今回、GLAYの追加発表がなされる前に取ったチケットの枠なので周りはほぼほぼQUEEN目当ての人でしょう。座って見る人多数なのでは。


福住駅はと走る地下鉄東豊線車両は北海きたえーるでのBE:FIRSTのファンと札幌ドームでのQUEEN + ADAM LAMBERTとGLAYのファンで大混雑でした。

昨年のB'zぶりの札幌ドーム。



会場に入ると客席が想像以上に埋まっている。過去に2度海外アーティストの公演を札幌ドームで観ているけれどその時より全然入ってる!!

ドーム規模の広さとお客さんの人数を観ると嫌がおうにもテンションが上がりますね。

 

会場には上記のガチ勢の親戚の嫁さんもいらっしゃった。

GLAYゲスト発表されて1時間以内にはチケットを取ったとのこと。


単独に比べたらチケット代は高いし、座席も決して近くないだろうし、持ち時間45分と短いなかでも参加する意気込みが素晴らしい。当日はGLAYのグッズを身につけた方が本当に多くて皆様の意識の高さを感じました。

QUEENもそれなりに知っているよ!って気持ちがあったからこそ足を運んだ方も居ると思うけど、そんな展開をするQUEENの絶大な活動もこれまた人を動かしたんだろうなと思います。(って書きながら思ったのは、コレ自分のことじゃんってこと)

 


先手GLAYさんのセトリはこんな感じ

グロリアス

SOUL LOVE

サバイバル

HOWEVER

Winter, again

Missing You

彼女の"Modern..."

誘惑


うおー!全曲知ってる曲だー!!!

我々世代、小学校高学年〜高校卒業くらいまではGLAYの音楽はメディアなどから耳に入ってくるような時代を過ごしてきた。

そういう時期によく流れていた楽曲ばかりなので見ていて本当に楽しかったし懐かしかった!


個人的にビックリだったのがMissing Youでした。


GLAYのライブには5回参加したことがあったけれどそこでMissing Youは一度も聴けていなかった楽曲をやってくれるとは!リリース当時結構好きだったけど2024年現在、この曲のことは完全に忘れていました…。

ライブでイントロが流れてもこの曲だということが理解できたのはビジョンに楽曲タイトルが出た瞬間なくらいに…。

雰囲気的にこのままFreeze My Loveとか始まるのかな?って思ったもん。

GLAYのライブでの定番ナンバーがどういう曲なのかわかってなくて「Missing Youも定番ナンバーなんだなぁ」と思ってライブ終演後に親戚の嫁さんと話したら「あれは定番じゃない」とのこと。まじかよ!レア曲の部類かよ!

この1曲聞けただけでも今日札幌ドームまで来たかいがあった。


GLAYのライブは想定していたとおり、周りは着席&手拍子基本のスタイルでした。

ニュースメディアでは総立ちということも言われているけれどアリーナ席は概ね総立ちでしたが、自分の座席はGLAY追加発表前に購入された席なので着席されてる方が多かったです。いや、多かったですじゃない、自分しか立ってない!ってレベルw


客電が落ちても立ち上がらないので「周りに合わせて自分も座ったまま見るべきか?」と悩みましたが「立って見たいんじゃー!」と勇気をもって立ち上がりました。

座ってみてたとしたら絶対に後悔してただろうなと今では思う。やっぱ、どんなアーティストでも立って観たいっす。


GLAYが終わった後、後ろの人に見にくかったと思うので謝りましたがそんな私を受け入れてくれる優しい方でとても嬉しかった。


GLAYのライブはビジョンに歌詞が出てくれることもあって、HOWEVER、Winter, again、誘惑は後ろから大声で歌ってる方の声が聞こえてきましたwwカラオケーーww

でも、GLAY目当てではないであろう方が座っているところからこうやって声が聞こえてくるの、嬉しかった。

歌詞さえあればこうやって届くんだね。

自分は曲聞くとき歌詞あんまり見ないのでこうやって映し出してくれることで「こんなこと言ってんだ!」とか「この歌詞、今の自分にすごく響く」ってことがよくあるのでうれしい演出です。


今日の演奏は特にTERUさんのボーカルがどこまでも伸びていく感じで凄まじかった。

HOWEVERをライブでCDの通り歌うの厳しそうって思うことが何度かあったんだけど、今日はそんな思いをさせないというかCD音源超えてるようなボーカルに感動しました。

TERUさんだけではなく、GLAY全体がそんな感じで安心して音楽に身体を預けて見られた。


今日のセトリは自分の知ってる曲ばかりでよかったと思う半面、「自分の知らないGLAYも見てみたいな」って気持ちが出てきました。

今回のライブに参加するにあたって、親戚の嫁さんから紹介された「Pianista」というわりと最近の楽曲が「サクライケンタ楽曲だ」と初聴きでわかる楽曲で、いずこねこ、ブクガを聴いてきた自分にとっては唸るナンバーだったりします。こういうところからの流れも最新のGLAYは組み込むの!?というところにすごく興味が出てきたこともあり次ライブがあるなら行ってみようかな?と思うようになりました。

セトリは全部知ってるなので満足できるかなと思ったけどちょっと物足りなかったという(←おい

でも、この先につながるものが何かしらありそうなのでこれはこれで良き!ということで。




続いてQUEEN+ADAM LAMBART

スタート時間辺りになりBGMが変わったのでそろそろ始まりそう!と思ったものの、そこから10分以上客電落ちず!かなーーーーーーり焦らされました…。

セトリはどこかから参考にしてください!

元々知ってる超有名な曲もあれば、ライブへの参加が決まったここ数週間の予習で知った曲もあれば、全く知らない曲もありました。

演奏が始まった瞬間に思ったことは「GLAYの時と音圧全然違う」でした。

音の塊がバシバシ当たるような攻撃的なサウンドに感動だった。


それと、ステージ上のモニターとステージサイドのモニターがメッチャキレイ…。

ステージ上とステージサイドで画質の差が見受けられることってよくあるけど、今回はそれを感じることがなく「これが世界レベル…」と思わされたり。(私が普段参加する国内アーティストのライブでそこまで見てない可能性は十分にありますが)


ここ最近知った曲でかっこえええええ!!!って思ったMachinesからスタートにテンション振り切れました。

その後もRadio GaGa(←この日ラストあたりでもやった気がするんですが…)だったり、個人的に空耳アワーで知ったAnother One Bites The Dustなどの楽曲が投げ込まれて続けました。

ほんっと申し訳ないんだけど、自分が今回ライブに参加する前は空耳アワーの楽曲程度しかわからなかったので空耳のポイントが来るたびに頭にはそれ相応の映像が思い浮かんでおりました。「肉厚でした」「大竹 腹立つ 誰だって」などね…。


CDの音源とライブの音源とで歌い方が違ってそう聞こえないことは多々ありますが、それに加えて歌っているのがADAM LAMBARTさんなのでそこでまた違いも出てくるので空耳作品のように聞こえないものもかなりありました。


GLAYの時もだけど、LIVE中撮影する光景が展開されてるのはなかなか体験できないのでなんだか楽しかったですね。

LIVEに集中したいけれど自分の手元にも残しておきたい!どっちとればええんや!!って気持ちになる。


個人的にアガったのはフレディーキュリーさんがビジョンに映し出されてブアイアンメイさんとシンクロしてるようなシーンがあったところ。

先でも書いたように、モニターがメッチャキレイなのに加えてAI技術の進化のすさまじさも相まって、リアルタイムでその場にフレディーキュリーさんがいるんじゃないのだろうか?って一瞬思ったくらいでした。

客席からも歓声が沸き起こる。すごいカリスマ性を持っている方なんだろうなと2024年になって実感できた瞬間でした。


付け焼き刃的に予習したので曲の盛り上がり方などは全然ついていけなかったけど、それでもわかる曲が多かったしライブに行く前から知ってる超有名曲もリアルタイムで体験できたのは嬉しかったな。満足度が非常に高いうえにそこに楽しかったGLAYのライブまで見られたんだから17000円は安すぎでしょ…この額で見せて頂き申し訳ねえ…って気持ちになりました。


QUEENのレコード集めようかな…と思う気持ちがふつふつとわいてきましたが、そうやってまた部屋が汚く、そして狭くなるんだよ!と言い聞かせます…。


でも、QUEENなら買っていってもいい!そのくらい今回好きなアーティストになった。


終演後はきたえーるのBE:FIRSTさんのお客さんが乗ってくることもないくらいの遅い終演時間だったので混雑にはなりませんでした。

それに、GLAYガチ勢の親戚の嫁さんと時間を過ごすことが多く、終演後も非常に楽しい時間を過ごすことができた。

今度GLAYのライブあったら誘ってほしいわ。次のライブがベルーナドーム。ライブの内容も楽しそうなので検討してもいいかもなぁ…。


と…まぁ今年に入ってから見たライブのアーティストのことが段違いで好きになっちゃうんです…。

自分どうしちゃったんだろうね…。この先もガンガンライブに行く予定を突っ込んでいるので2024年年末辺りはどうなってるのか怖いです…。