一昨日から昨日にかけて、急に寒くなって、冬服が恋しくなりました汗うさぎ
今日は少し気温が上がってきて、明日から暑くなりそうですあせる
 
4月末に、お馬たちに会いに行ってきました馬馬馬
 
また雨でした傘爆笑傘
 
雨だからこそ、見れることもあって、良いこともあるけどねニコニコ
 
冬の間、モフモフだったポニーのよもぎちゃんグリーンハーツ
毛刈りしてもらって、スッキリキラキラ
茶色い毛の部分は、皮膚も茶色なのねラブ
 
人参にんじんくれるのはてなマーク
 
ポニーのエンベツクィーンイエローハーツ
エンベツちゃんもスッキリしてるねキラキラ
女の子なので、男の子とは違った優しさのあるお顔立ちピンクハート
 
エンベツちゃんの馬房は外だったので、柵側に出ている時しか、ふれ合えなかったのですが、りんごちゃんがいた馬房にお引越ししていたので、近くでゆっくり触れ合うことができるようになりましたラブラブ
 
りんごちゃんは、高島市マキノの「メタセコイアと馬の森」で、元気にお仕事頑張ってるみたいです。
マキノといえば、小学校のスキー教室や、栗拾いに行く場所っていうイメージで、同じ県内でも遠いという感覚があるのですが、スタッフの方も、車が渋滞するので、栗東(りっとう)からも3時間以上かかって、大阪の方が近いですよと、言っておられました。
渋滞に巻き込まれることを思うと、りんごちゃんに会いたくても、なかなか足が向きませんあせる
 
33歳になったライトおばあちゃんも、元気なお顔を見せてくれましたキラキラ
 
ライトちゃんと同じ馬房で過ごしていた、ミニチュアホースのかぶとくんが、先月24歳で、お空へと旅立ちました。。
去年の秋頃に行った時、体調を崩して、点滴をしてもらっていたのですが、それから元気になって、3月も、ポニー軍団で運動している姿を見て、ホッとしていたのですが・・
TCCセラピーパークさんは、引退したお馬たちの養老牧場でもあるので、これから悲しいお知らせを聞くこともあるんやろな。。って、あらためて思いました。。
 
お馬たちに会いに行った時は、ふれ合いの時を大切に、過ごしていきたいなと思います照れ
 
芦毛だけど、白毛のようになった一番星星(いちくん)
 
いちくんのおねだりにんじんは、柱をペロペロ爆  笑
かわいいラブラブ
 
三冠牝馬アーモンドアイ、世界最強馬イクイノックスに乗っておられたルメール騎手のブランドショップの商品ページに、いちくんも載っていました爆  笑
TCCセラピーパークは、福永騎手(現調教師)の義弟さんが運営されていることや、引退競走馬の療養施設でもあるからか、騎手さんや、競馬関係者の方が、お馬たちに会いに、立ち寄られることもあるみたいです。
 
ポニーのいっぺいちゃんの運動シーンも初めて見れました爆  笑音譜
いつも、ひょうきんな感じだけど、走る姿はカッコよかったですキラキラ
 
俺の走る姿どうやった?って、言われた気がした爆笑
 
メイショウナルトキラキラ
ナルトちゃんの運動シーンも初めてラブラブ
運動頑張ったし、人参ちょーだいにんじん
 
もう栗東では会えないと思っていたクロスくん(キングスクロス)ラブラブ
高島への移動は、もう少し先のようで、またふれ合うことができて、うれしかったピンクハート
クロスくんはいつも、頭に干し草いっぱい付けて、撫でて~って感じで、近寄ってくれますラブ
かわいいよ~ラブ
 
食いしん坊さんなので、一気に食べないように、干し草をネットに入れて与えられています。
なので、頭に草が付いてしまうのね爆  笑
 
ミニくん(ナリタミニスター)も、まだ移動していなかったので、また会うことができて、うれしかったですピンクハート
 
戸が開いている時に撮れなかったので、柵越しですが、ペルくん(ペルセウスシチー)ブルーハーツ
優しい目照れ
ちゃんと顔見えてるはてなマークって、言ってくれたかな爆笑
 
3月下旬に新しく入厩した 牝馬のヒメノタヅナちゃんラブラブ
サラブレッドの女の子を見たのは初めてかもラブ
スタッフの方たちも、女の子だから、品のある、きれいな顔立ちをしていると、言っておられました。
 
戸が閉められた後、柵越しに見ていたら、何度も近づいてきてくれて、人が好きなんやなと思いました。
きっと、たくさんの人たちに大切に、かわいがってもらってきたんやろね。。照れ
 
ヒメちゃんは、You tuberヒカルさんが初めて所有されたお馬で、地方競馬で13戦5勝。
常に一番人気を争うほど期待されていましたが、2月24日の出走後に肺出血が発覚し、現役を引退したそうです。
ここでゆっくりと療養して、セカンドキャリアとなる場所を探していくようですクローバー
元気になりますように・・キラキラ
 
じゃ~んキラキララッキーやでーキラキラ
少し戸が閉められていたのを、鼻で開けて、近寄ってきてくれたラッキーちゃん(ラッキーハンター)ラブラブ

りんごちゃんが、お向かいの馬房にいた時、見学の方たちがみんな、りんごちゃんに夢中になってしまうので、ラッキーちゃんは拗ねていたそうです爆笑
 
また来てくれたん?
人参にんじんある??
 
今日は人参の服着てるんかはてなマーク
 
これから運動するし、見ててや馬
 
お馬たちの言葉を想像すると、なぜか関西弁になってしまいます爆笑
 
ふれ合いに来られていた男性会員さん。
娘より少し年上な感じかな?
話しかけてもいいよオーラを感じたので、お話したら、私と同じ、応援するだけの競馬観戦が大好きだそうで、いろんなレースのお話で盛り上がりました音譜
同じ趣味があるというのは、年齢関係なく、楽しくお話させてもらえるんやな。。って、あらためて感じましたウインク
コントレイルのラストラン、パンサラッサの大逃げを見て、涙ボロボロ出ました~って、娘と同じこと言われていたので、笑えました爆笑
娘がいればよかったのですが、一緒に来れなくなってしまったので、母でごめんねと思いながら、お話させてもらってました笑
 
暑い季節になるまでに、また会いに行きたいな。。照れ