12月も10日近くが過ぎようとしています。
12月のスピードは速いですねーあせる
晴天&暖かさが続いてくれていることが、ありがたいです晴れ乙女のトキメキ
 
9月にアボカドの種を埋めてみました爆笑
2か月経っても何の変化もないけど、とりあえず、お水だけは欠かさずにあげてました白ワイン
 
ある日気づくと、種がパックリ割れて、中から芽のようなものが・・目
変化がないように見えて、中では成長が始まっていたのねアップ
 
ここから毎日、数ミリずつ伸びていきましたアップ
 
 
拡大して見ると、葉っぱのような形ができてる爆  笑
 
ここからもグングン伸びて、今朝は7cmになってましたキラキラ
 
これからどんな風になっていくのか、楽しみです音譜
 
土に植えても2か月間反応がなかったので、11月に、水栽培ならどうかと、試してみました爆笑
種の下部をカットして、水を沁み込ませた脱脂綿の上に置いておくと、2週間ほどで根らしきものが出てきました。
根が伸びてきてから、容器にセットしました。
短かった根も、ここまで伸びてきました爆  笑
きっと、植木鉢の中でも、根っこが伸びていってたんでしょうね。
これも、種がパックリ割れた頃に、芽が伸びてくるのかな照れ
 
最近の、ささやかな楽しみですニコニコ音譜
 
葉が出てきたら、また見てねウインク
 
先月から、義父がサ高住(サービス付き高齢者住宅)に行く前に残していった、数々の家具類を片付けることになり、落ち着かない日々でしたが、今日でやっと落ち着けそうです。
 
今年は身近に訃報を聞くことも多く、私たちが元気に動ける間に、色々なことを片付けておかないと、娘一人が大変な思いをすることになるなと思うようになりました。。
年齢関係なく、いつどうなるかなんて、本当にわからないもんね。。うさぎ
 
義父、認知症状がどんどんひどくなってきましたが、先月、「死ぬまでにもう一回、栃木に帰りたい」と言っていた希望が叶いました。
義姉のお姉さんが看護師さんだったので、連れて行ってあげると言ってくださり、孫たちと長年過ごした自分の家で、1週間ほど過ごさせてもらえました。
94歳だけど、体は、もしかすると私より健康かもしれないほど、元気なので、疲れも全く見せず、元気に過ごして、帰って来ました。
願望を叶えてあげられてよかったなと思います照れ
(※義父は、義兄家族と2世帯住宅で暮らしていましたが、義兄が病気になってしまったので、こちらで老人ホームを見つけてほしいと言われ、栃木から義父が引っ越してきました。)
 
ただ、京都駅まで連れて行く日の朝は大変だったようですあせる
前日に主人が、リュックの中に、着替え、薬等、旅の準備を全てしてあげて、当日は迎えに行くだけという段取りだったのですが、朝、迎えに行くと、リュックの中身が全て、ベッドの上に広げられ、薬もどこかに片付けたようで、見当たらず、しばらく茫然と立ち尽くしてしまったと、言っていました。
主人が全て準備したことを忘れた義父が、「旅行の準備をしないといけない」と思ったようです。
もう、ここまで進んでしまったんだ・・と、思い知らされたと、主人もショックを受けていました汗
 
認知症の進行を遅らせる薬は飲んでるみたいけど、止められないものなんですね。。
 
しっかりした部分が残っている時が、本人も家族も一番苦しい時かもしれないなと思います。
 
義父が覚えてることと、現状が違い過ぎ、例えば、自分で本を捨てたとしても、捨てたことを忘れてしまうので、義父にすれば、本がなくなった!→ 施設の中に盗む者がいる! という発想になるんですね。。
 
そして、義父を一番苦しめたのが、便秘だと思い込むこと。
便が出ても忘れてしまうので、「1か月以上便が出ていない。腸に詰まってしまってる。」と思ってしまう。
今年の夏は全て、この思いに支配され、ひどい時は週に4日間、病院に行き、便が出ないと訴える。
大腸カメラの検査までしてもらい、異常がないと言われても、それを忘れてまた病院に駆け込む。
そして、その度に、私に電話をしてきて、「苦しい。何とかして、便を出す方法を考えてくれ」と訴える。
先生が言うには、ガスが溜まる→お腹が張る→便が詰まって苦しいという恐怖感に変わる のかもしれないとのこと。
 
だけど、その思いからもようやく解放されたのか、11月に入ってからは便のことを口にすることもなくなり、私たち家族も、解放された気持ちになっています。
 
私も毎日、頻繁にかかってくる、義父からの電話攻撃汗に、着信音が鳴る度にドキドキしてしまったり、主人も、「電話かかってくると、一日暗い気持ちになるな」と言うように・・
 
ある日の、義父から私への着信履歴です。
 
 
こんな感じで、数分おきに、何度も電話があります。
数分前に話したことを忘れるので、また電話がかかってくるのです。
本当に、ひどい時は連日、義父の頭の中の記憶と付き合う日々でした汗うさぎ
 
しんどい気持ちになる時もあったけど、栃木に帰った時、義姉に、
「ジュリさんの声を聞くと、安心するんだ」と何度も言っていたと聞き、そんな気持ちでいてもらえたんやなと思うと、ちょっとホロリと・・
ちゃんと寄り添ってあげようと、思い直せました照れ
 
11月下旬から、全く電話がかかってこなくなったので、もしかして、電話のかけ方を忘れたのかな・・とも思っています。
来週、面会するので、様子がわかると思いますが・・
元気でいてくれてるといいな。。
 
コロナの時代になってから、母とは一度も食事に行ってなかったのですが、最近になってやっと一緒に外食するようになりましたナイフとフォーク
 
 
 
松茸おいしかったラブラブ
 
ジニア。
小さなポットで買ったけど、大きくなりましたキラキラ
 
ヒイラギの白いお花キラキラ
 
ツワブキの黄色い花が、あちこちで咲いています。
 
 
フォーチュンベゴニアたち、冬の寒さは厳しいよね。。
去年は、簡易温室に入れていても、冬越しできませんでした泣くうさぎ
 
そろそろ、寄せ植え用のお花たちを買いに行こう赤薔薇ピンク薔薇
 
久々に書いたら、とっても長くなってしまいました。
読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ