6月末にブログを書いたきり、7月も12日が過ぎたのね!

最近は、パソコンの前に座ることが面倒くさくて、皆さんのブログも読ませていただくだけで、コメントも入れず・・で。。

 

何でもスマホで事足りるようになったのと、やはり更年期の仕業かな?

何するのも面倒くさい(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

気の向くままに、自分の振り返りのために、ブログは続けていきたいと思うウインク

 

今日は久々に、外に洗濯物が干せる日になりましたくもり晴れ

雨続きはうんざりやねー(´_`。)

せめて3日に1回は晴れてほしい。

 

まだ気温が低めで過ごしやすいのが救い。。

梅雨が明けたら、どんな気温になるのかなはてなマーク

猛暑にならないといいな。。。お願い

 

昨日から、うちの庭が飛行ルートになっているのか、キジバトちゃんが何度も何度も往復しているので、どうしたのかと見てみると、裏の空き地でせっせと小枝のような物を探してる。

口にくわえては飛び、また戻ってくる。

どこかで巣作りしているのね٩( ´◡` )( ´◡` )۶

 

 

 

洗濯物を干している間だけで10往復はしていて、今もバサバサ羽音がするので、続けて頑張ってるのねあせる

 

雄なのか雌なのか調べてみたら、素材集めは雄の仕事なのねビックリマーク

 

雌は雄から受け取った巣材を腹の下に押し込むのだが、最初のうちは下に落ちてしまうものも多い。

下に落ちても雌は拾おうとはせず、また雄が持ってきてくれるのを待つだけである。そのため場合によっては、雄が持って来た巣材を雌が次から次へと落としてしまい、一向に巣が形成されないこともある。うまく巣が形を成したとしても、その巣に産卵して営巣を始めるとは限らず、また同じことを他の場所で繰り返すことが多い。
 通常何ヶ所かでそのようなことを繰り返した後、そのうちの一つを選んで産卵をする。キジバトの巣場所選びを観察していると、だいたいこのような調子で行われている。

つまりまず雄が候補地を提示するが、その最終決定は雌によると思われ、その雌の決定も何ヶ所かの巣場所の候補地を検分し、時には巣をつくってみてからというように、かなり慎重である。

 

こんなに頑張って運んでるのに、次から次へと落としてしまわれて、いつになっても巣が作れないなんて、雄がかわいそ過ぎる汗

 

お好みの枝を教えてくれたら、束ねて持って行ってあげるよって、言うてあげたい。

1日も早く、無事に巣が作れることを願うわおねがい

頑張れキジバトちゃんドキドキ

 

お義父さんの夏野菜音譜

1回でこれだけの量が採れましたฅ^>ω<^ฅラブラブ

 

なすびに虫がついて、穴が開いてるものがたくさんあるので、それがなければもっと収穫できるのにな。。

 

しし唐は見逃すと大きくなり過ぎて、収穫後にピーマンとの区別ができないぐらい爆笑

 

辛くない しし唐の苗を買ったので、安心して食べられますウインク

 

我が家のきゅうりは今日で15本目の収穫。

今年は気温が低いせいか、日照不足もあるのか、あまり出来が良くないような。。

何年前かの今頃のブログでは、すでに30本以上収穫できてるのに。。

 

ひまわりも背が伸びてきましたひまわり

ツボミもついてる(v´∀`*) イエーイ♪

無事に咲いてねおねがい

 

赤い千日紅が、いちごみたいでかわいいラブラブ

ラピュタの巨神兵が倒れてる爆笑

 

何年か前に埋めたシクラメンの種から、ここまで成長してきました。雑草にまみれてるけど・・・ウシシ

シクラメンの葉らしくなってきたね。

 

朝顔の双子咲きラブラブ

 

1つずつ種を撒くのが面倒くさくなって、パラパラパラーと土に埋めておいたら、群生する形で咲いてくれた爆笑

ツルを出さずに、こんな形で咲くこともあるのねニコニコ

 

 

 

 

水色は小さな品種なのかなはてなマーク

 

縁ありや縁なし、いろんな色が咲いてくれてうれしいです音譜

 

こまおさんから石鹸の贈り物ラブラブラブラブ

猫ちゃんの絵柄がかわい過ぎ~(*≧∀≦)ノ゙ 音譜

 

左がラベンダーで、右がペパーミント。

ラベンダーは落ち着く香りで、ペパーミントはクールミントガムみたいなスーと心地よい香り音譜

こまおさんの石鹸は、泡立ちも良くて、しっとりするので、毎回楽しみですドキドキラブラブ

いつも本当にありがとうラブラブ

 

7月も約半分が過ぎて、アッという間に過ぎていきそう。。

この間、娘の成人式の写真の前撮りがあって、形だけでも無事に残せたのでホッとしました。

 

親も一緒になって何かをするって、このイベントが子育ての最後になるのかな?

そう思うと、寂しいね。。ショボーン

 

ますます心の中のジュリの存在が大きくなりそうです( ˘ ³˘)♥

 

ペタしてね