曇り2023年9月 新築戸建住宅を購入思い立つ

曇り2023年9月 売買契約

曇り2024年2月 間取り確定

曇り2024年4月 着工予定

曇り2024年8月 引渡し予定ペロペロキャンディー

 



家事動線について〜


キッチン、洗面、浴室、洗濯機を同じフロアにしたら便利なのはわかっているが、そんなことはわたしがいちばんわかっているが残念ながら採用できないマイホーム計画

  • 3階がバルコニー
  • キッチンとリビングは2階で動かせない
1階洗濯機で3階のベランダに行き来するイメージが湧かず

じゃあお風呂も洗濯機も3階で良いじゃないか??いまの賃貸住宅がそれでとても気に入っているが

【お風呂のリフォームする際、3階にあると足場を組む必要の可能性がある】
 
これを聞いて、1階に洗面脱衣&お風呂、3階に洗濯機とベランダ、ということにしました

「水回りは同じ階じゃないと!」とこれまた帰省時に実家で言われたが、わかるけどなんで?と聞いたら、お風呂のお湯使わないのか!と言われ、う、うん、使っていない