こんばんわ!

今回は少し真面目に
「夏休み」について書きます。

その内容は「受験」です。

受験生にとってはこの夏休みにどれくらい努力できるかで合否が大きく左右されます。


実際僕は高校受験しかしたことはないので大学受験等については詳しく書くことはできません。


しかし大学受験においても、この夏休みは非常に大事な期間になるという事は変わりないと思います。

そこで今回は夏休みをダラダラと無駄に過ごさないためにやるべき事をいくつか紹介します。



夏休みにやるべき事その1
「計画を立てる」

これは本当に大事です。

毎日が行き当たりばったりにならない為にも早いうちからこの日はこういうことをするといったような計画を立てましょう。

ただし、無理のないように。

たまには遊ぶ時間も作りましょう。

ストレスを解消することで勉強のモチベーションも上がります。


夏休みやるべき事その2
「宿題は最優先に」


いくら夏休みに問題集を解いたとしても宿題が終わっていなければ話になりません。

出来るだけ早めに終わらして問題集を解くなり後は自由です。

夏休みの終わりに宿題を一気に終わらそうと思ってもやる気が無くなるだけですよ。


夏休みにやるべき事その3
「睡眠をしっかり取る」

勉強と睡眠は大きく関係しています。

頭がリフレッシュした状態で勉強に臨めるように睡眠はしっかりと取るようにしましょう。

そして、夜ふかしはしない方がいいです。

出来るだけ朝型の生活を心がけましょう

「夜2時間遅く勉強して2時間遅く起きる」
「夜2時間早く寝て2時間早く起きる」
とでは圧倒的に後者の方が健康的で且つ作業の効率も良いです。

是非試してみてください!


以上が僕が考える夏休みやるべき事になります。

あくまで僕の考えですので絶対に良いという訳ではありません。

少しでも参考にして頂けると嬉しいです。


では( ´ ▽ ` )ノ