ろくろくるくる | わにっき

わにっき

一日一回つぶやき日記

夏休みの姪っ子親子と陶芸体験してきました〜爆  笑

 

初めてのろくろ、楽しみ音譜

わくわくしすぎて陶芸初心者のためのYouTubeとかいっぱい見たよ

 

image

上野にあるアトリエ「ROUTEpottery」へ

エプロンの用意して説明書を読んで、予約の人が揃ったら開始キラキラ

この日は3組、7名が参加したよ

まず先生が一通りの手順を説明してくれます。

 

image

↑親子ニコニコニヤリ 始める前の状態

 

先生が説明しながら、ろくろの上でどんどん土の形が変わっていく様がおもしろいキラキラ

いよいよ自分たちが土を触る番

どんな物を作りたいかイメージしてくださいねって言われて、煮物を入れるくらいの小鉢と一輪挿しの花瓶を作りたいと思ったにやり

 

手に水を付ける。あんまり乾いた手だとすべらない

思ったより力を入れていいんだなぁ

先生が一緒に手を添えるとぐんぐん形が変わっていくキラキラ

うほほほ

 

image

 

1時間ってあっという間ねイヒ

お皿の底を綺麗にならすのとかはやってくれるんだって

釉薬の色と刻印するアルファベットを決めて、お支払いして終わり〜

仕上がった作品は1ヶ月後くらいに送ってくれる。楽しみだラブラブ

 

ここはカフェも併設されていて、カレーのいい匂いがただよってた

1階で(アトリエは2階)会計してるときに「島バナナジュースおすすめです」って聞いて飲んだよ

image

本屋もかねていてステキな空間だったキラキラ

 

image

手前にうつってるのは隣のパンやさんのメロンパンぶちゅー

めっちゃ美味しかったキラキラ

 

ご先祖様は、土をこねたものを火で焼くと固くなるってなんで気づいたんだろうね

なんて妹と話したよ。

その時代時代で宇宙人がインスピレーションを注入してきたとしか思えないねってUFO

 

 

image

ピクミングミもらったラブ

「何個いる?」ってLINEもらってやりとりしてる間に、がばっとつかんで買っていく人がいたり

すごかったらしいDASH!

私はお店でみたことないもんなぁ

可愛いぶちゅー