入学式まで少し長い春休み。
ついつい私もダラダラしがち(元々です)
1日1時間だけ!と決めてリビングで娘と向かい合って各々勉強しています。
入学後の共通テスト対策に足りてるかはわからないけど、やらないよりはまし!
静かな部屋にペンの音がカリカリしてると、昔友達と図書館で勉強した頃を思い出すなぁ〜。
母娘ともに勉強に腰が重いタイプなので、これはなかなか有効かも。
春休み、ピアノのほうもちょっと疎かになっていて全く弾かない日もある。
弾いても遊び弾きばかりとか。
家だと鍵盤の音がゴトゴトうるさくて、思い切り弾けないから、譜読みとか指の練習をしていますが、
指の練習中、ものすご〜く眠くなるのが悩みです。
スケールやアルペジオの練習、昔からやったことなかったんです。
ハノンではなく緑色の「ピアノのテクニック」という本を使っていたのですが、音階までいかなかった…
ピアノを再開して、ネットや動画をみていると、先生方はみんなスケールとアルペジオの大切さを説いておられる。
私もやらねば…と、2オクターブずつやっています。4オクターブはまだ無理…
さすがにこの2つは眠くなりません。
眠くなるのは、ドホナーニとハノンの最初の方で、
目的をもって練習しているつもりなのに眠くなり、半分寝ながら指だけ動かしてたりする。
リズム練習、同音連打、歌いながら…色々試すけれどやっぱり眠い。
曲を弾いて目を覚ましてからも指の練習に戻ると眠くなる。
もはや条件反射、子守歌なのかなー😅
眠くなるならいっそやらないほうがいいと思うんだけど、
昔、指の練習を一切やらずに曲だけやっていて、弾けない箇所だけハノン的な練習をしていた時は、あまり上達しなかったような気がして。
部分練習は都度重ねていたつもりですが、あまり動きがよくならなかった…
それともスケールアルペジオの問題だったのか…?
体験レッスンで先生にきいてみようかな。
ハノンで眠くなるのが悩みですといったら呆れられるかも…