たどたどしい日本国籍
放送開始以来、どうにも毎週観てしまっている『タモリのジャポニカロゴス』
こういう教養バラエティ-をやらせると、そつなくこなすタモリ・ポテンシャルを認識させられる番組。
新明解国語辞典の解釈を紐解くコ-ナ-を観ていて、友達から数年前に借りた赤瀬川原平の『新解さんの謎』を借りたままだという事に少しばかり申し訳ない気分になったから、ここに遺憾の意を仮表明。
でも、何より、画像にあるとおり、ウッチ-の居残り補習が売りだと推測。 たぶん、ここで視聴率がガッと上がってくるのではないかと思われるほど、制作の不埒な意図が鮮明に表れているのである。
毎回、タモさんが"最低受講生"を選ぶのだが、昨晩は、『羨ましいんだけども...関根くん』とタモさんから
居残りに選ばれた関根は、両手ガッツポ-ズで『やった!』と本気で喜んでいた。 わかる、わかるよぉ。
過去にはカンニング竹山が『このメガネブタ!と言ってください』と言っていて笑えた。 わかる、わかるよぉ。
おれは久しぶりに自分が芸能人じゃないことに唇を噛みしめ、そして悔やみながら踊り明かした。
