わたしの大腸をきれいにオペしてくれた、イケオジDr.が都内から、移動された新しい病院へラブ


片道2時間の旅、埼玉県加須市まで行ってきた。



今週は、


月曜日婦人科貧血点滴

火曜日新人研修

水曜日消化器外科診察

木曜日婦人科貧血点滴

金曜日バイト

土曜日は半年ぶりの日勤びっくり


と、なかなか忙しい。




駅からまっすぐ区画整理された道が広がった先に

今日からしばらく数ヶ月おきに通う病院がある


暑いー


なんかすごいまっすぐだー


移転して間もないからか、駅の案内に書かれてなくて

降りる駅を間違えたかとあせる。


まだ、案内すらないくらい新しいのだろう。


気になる症状をもろもろ報告。


貧血は二月がHb11以上あったのが9までなぜか減ってるのでこのまま婦人科でフォローしてもらうとして


今回の腕関係含め甲状腺ホルモン系は、先生も採血してみてくれてるけど専門外なので本格的に甲状腺専門外来となると、みなさん伊藤病院をすすめる、と話したら


「伊藤病院ねー、病院は確かに専門だけど、いろんな先生がいてベテランばっかじゃないからなー、行かなくていいんじゃない?」


ですよねーおねがい


てことで内分泌難民なのはお伝えしたが、このまま採血しつつ薬の量みていくだけだから急いで探さなくてもいっかー、となった。


あとは腎か。



最近ふと気になってきた、「うんちふんばりすぎて脳出血とか大丈夫ですか?」

の質問には


「笑」大丈夫だそうです。


たまーに、うんちのキレが悪い時、踏ん張るから血管大丈夫かと不安ありました。



いまのわたしのうんちは







しかし、調子がいい時は




1日少なくても3回


平均15回


多いと一晩で10回


トイレに行く回数が多いほどお尻を拭く刺激と通過する刺激があるため、痛くなるが


毎回の、亜鉛華軟膏やステロイド時折使用で落ち着く。


亜鉛華軟膏はやめようかと思った時期もあるが

やめられない!


今日も600グラムの亜鉛華単軟膏をだしてもらい

カルテで薬を選ぶ時に久々に


サトウザルベと出た。まだあるの?廃番じゃないの?


お腹の触診では


⭕️やっぱりガスたまってるね

⭕️ストーマあった頃よりお腹も肉がついたね

⭕️まだまだ内視鏡はしなくても大丈夫だよ


だそうで


朝から何にも食べずに行ってるのに、


寝たままの診察でも自分でわかるくらい、ガスがある


通過悪そうだなー。


ただ、


「体は他は元気そうだ」と言われ


次は9月の予約をしてこれから帰宅して夜勤に向かう





駅を久々にコンテナ車?が通過。


プラレール持ってたなー懐かしい。




加須ってうどんが有名なのかな


食べて帰りたかったけど


駅周辺は店が少なかった…




閉経にはまだみたいだけど


排卵日には、破綻出血🩸っぽいのがたまにある。


多嚢胞性卵巣だから成熟できず排卵出血ではない。


多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)では、排卵障害に伴う破綻出血や月経時以外の不正性器出血(AUB)が起こることがあります。PCOSは卵巣で男性ホルモンが多く作られることで排卵しにくくなる疾患で、女性の20〜30人に1人の割合でみられます。排卵障害により月経不順や無月経、多毛、肥満、耐糖能異常などの症状が現れます。


多毛はない

月経不順もない

肥満もない

血糖値も大丈夫


眠眠眠い💤