頸髄症オペ後からわたしの首周りは固くなっている

それによる血行の悪さ➕甲状腺副甲状腺機能低下と、貧血による血行不良だろうが。


6月初めに一度、両側の肩から肘にかけて脱力、なんともいえない痛みがジワーっときて、数十秒でなくなったことがあった。


たまたまかな、と思ったらそこからたびたび出現し


とうとう昨日、夜勤明けの8時から症状が治らなくなって


左胸が痛いような息苦しさがあり、申し送り中に席を外し、空き部屋で胸を叩いてしのいでみた。


そこから彼の親とランチがあったのででかけ、車を待つ間座ってもつっぷしてもたっても、もんでもなにしても痛くて苦しくてまわりにひとがいたけどうめいていた。


心筋梗塞か⁉️

と不安になる。ふっと、

気が遠くなるこのかんじは、以前のストーマ時代の腸閉塞による電解質異常のときのかんじに似ていると思った。


いま立ったら倒れそう、一大事になるまえにこれは救急車をよぶほうがいいのか?


と、初めて思った。


15時から夕方まで少し横になり

あれやこれや楽になるようにいろいろもみまくった末、肩甲骨や胸鎖乳突筋とか、痛いとこはあちこちあるが、内科的ではなく、そのあたりからの痛みかも、と自己判断し整形外科ではなく整体へ。副甲状腺機能低下で低カルシウムにより筋肉が動かなくなってるとか、筋肉が痛い原因も貧血だってありえるし、いろいろ思い当たりすぎて、でも頸髄症のせいもあるし



幸いにも整体でほぐし、銭湯で温まってじっくり寝たら朝には少し良くなって今に至る。


指先にかるーくしびれもあったし

テタニーと首肩からの血流の悪さが相乗したとみえる





せっかくのスペアリブだったけど


手がうまく動かず意識もボーっとして尚且つ夜勤明けでアレルギー薬も効きすぎてほんと調子悪すぎたえーん


呂律回ってない気がしたけど


多分大丈夫。