朝起きたらまずカフェラテを飲む

白湯でツムラやビタミンCと鉄剤を飲む

のが、ほんとはいいんだろうけど

なにしろわたしはいま夜勤の女なので

だいたい昼とか14時に起きて動き始めるから

「あーコーヒー飲みたい」となる口笛

起きてシャッキリし、支度しよーにっこりってね。


夜中うんちタイムは大腸全摘後のいまでは
3回あるかないか?たまに0のときもあるし、もれないときもうっすら漏れるときも、体調や食べ物によって全然ちがう。とにかく真夜中うんちタイムに起きたら寝床に入る前に必ず白湯を200くらい飲んでまた寝る

うんちってなかなか水分多いから、うんち回数が増えるとおしっこが激減する

するとわたしただでさえ腎機能悪いので

石とか

石とか

脱水とか

石とか

怖いんですよね

右に石あるしね

だからこまめに自宅では水分をとる
でも寝起きはコーヒー一杯飲むのが幸せ😃

あまりカフェインとりたくない
コーヒー豆から淹れるコーヒーはすっごく利尿とか排便過多になるのはストーマ時代に身をもって実感、パウチがコーヒーいっぱいでパンパン爆発寸前、て知ってる

でも、粉コーヒー、つまりインスタントやファーストフードのコーヒーはパウチ内のうんちの量が変わらなかったのでやっぱ家で飲むインスタントなんかカフェインもたかがしれてるとわたしは思ってる
でもさ、1日一杯から二杯にしてます

ラテのミルクがあまり自分のお腹によくないので

てなわけで、薬を飲むときは粉も錠剤もまとめて一度に一気に飲み込めれるわたしは

今朝もまとめて飲んだ


手のひらのくぼみにいっぱいになる








そしたらなんと

飲み込んだ瞬間に❗️

右側の鼻からカフェラテがかなりの量垂れた

上向いて顎あげて内服ごっくんしたら

すごーい、口から飲んだ薬はしっかり食道に流れていったのにカフェラテの勢いあまったぶんだけ
鼻から逆流したんだけど

痛くない

よく鼻うがいとか痛いっていうし
むせこんで牛乳とか鼻にはいったら痛かった記憶が


でも

なに?
すごくスムーズに鼻からでてきたよカフェラテ。


ちょっとびっくり人生初で日記を書いた。