なんか最近

黒髪にしてるせいで


白髪が目立ちますえーん


特に左後頭部やや後方、自分からいまいち見えん。



そこで



黒胡麻を玄米ご飯に毎食ふりかける


ことにして、3日目。


白胡麻より黒胡麻らしいぞ。エビデンスはあるのか?




      えーへー


         えーほー


          えーアンチエイジング⁉️


    漢方生薬ってこんなのがあるんだよね

基材はただの胡麻ですけど




髪を黒くするとな⁉️

エビデンスは確かなかったように記憶するが

神農本草経ってなんだ?




25年から220年の頃だって。


日本だと倭国があった時代かも。



なんかすごーい

全部ネットから引用2024.3.12


とりあえず体にいいことはわかったので小さじいっぱい振りかけてたべてみることに。


ただ問題は


わたしに大腸がないこと


小腸の通過スピードが早すぎて玄米もだいたい形のまま排泄されるのでおそらく胡麻もでしょう

皮があるからね。

炒って食べると皮が破れて消化しやすいとか。





ついでに


頭皮マッサージ機を納戸から探し出してきた

久々に使用、何年ぶりだろ。



そしてシャンプーをかえてみた




トリートメントいらずで、実際しっとりしてます


でも、カラートリートメントが少し落ちた。


泡パックもしてみた。


何の効果かわからないが髪の毛はだいぶ増えたというか、薄くない。


産後から数年、40くらいまでは明らかに薄かったから

最近は髪の毛乾かすのに、えらい時間がかかるようになったのがわかる。


プロテインかなー3日おきだけど。


最近おならがしっかりでるからお腹が張らなくてすっきりしています


キムチのおかげだろうか。


白衣のズボンもきつくなくなってきた。



今日はトック入りのキムチ鍋、簡単なのです。









お昼にこれを食べて


残りに玄米ご飯を入れて雑炊にしてお夕飯にする。


今日のキムチはまだ若いので酸味が少なく甘いお鍋になりました。