いつもコメントを下さる方や

私の日記を読んでくださる方がいます。


その方たちにお伝えしたいと思いました。


もちろん知ってる人もいますよねニコニコこちらの手洗い歌。


手を洗う時に歌ってみてください




きらきら星の歌に合わせたもので覚えやすいです

お子さんも知ってたりします。



あれに合わせて、簡単にしっかり手洗いができます

洗いのこしがあるのは爪、親指、指の間、手首です。

手のひらだけではありません予防



うちの病院は、13年くらい前から手洗い場に歌い方が貼られていましたが感染面で問題があると指摘されポスターははがされました。ポスター自体が汚れて不潔だということで、看護師が患者さんのために貼っていたけど、拭いたり交換したりしない場合があり、ダメ出しされたのです。


でも、わかりやすく覚えやすいのでわたしは


いまだにこれを頭で歌いながら手を洗ってます。





余談ですがストレスを感じた仕事中に、一旦頭を空っぽにする方法として


手をひたすら洗う


というのがあるのでこれも加えて一石二鳥。


いらいらムカムカしたときに

手を洗い続けるんです。


研修で知った一つです。


その時にきらきら星を歌いながらついでに手洗いもしてます。





施設や病院によってはきらきら星の歌詞が違いますが基本動作は一緒です


わたしはこれ👇





東京都健康医療長寿センターの動画より




手のひら洗おう


手の甲洗おう


指先、爪と


指の間も


親指ねじり


最後は手首




泡で汚れを吸着させるのでたっぷりな泡でウインク


流水でそれらとバイキンを落とします。


患者さん、トイレの後、水で指先を濡らしたり


ちゃちゃっと水道水に触っただけで手洗い完了してるひとが大多数。


中には便座に座り、排泄の後、座ったまま便器の水で素手で陰部を洗っている男性もいましたが


見守りでそばについていた私は


あまりのことに制止する術がわからず


やめてください、汚いのでダメです!

便器の水で洗わないで!


というしかありませんでした。


あのときは凍りつきました。


そのあと陰部を洗い、手を洗いに行きましたが

恐ろしかったーえーん


トイレットペーパーも、4センチくらいの長さで肛門を拭こうとするひとがこちらも大多数。


エコではありますが

逆に体にはエコじゃない。


指にうんちがつきますから。


てなわけで


最近


周りにも風邪が増えてきていまして


基本は手洗いうがいですよねー!


手を洗いながらきらきら星歌いながら


私を思い出してくださいね


こんな女がいたことを…


無気力過去形じゃなかった、いることを。


マスクは、咳やくしゃみしてるひとがやっていなかったら、こっちがマスクしていても意味ないです。


とりあえず、怪しい人がいたら電車でも離れるのが得策です。



風邪ひくにしても

インフルエンザ、コロナにしても


アデノウィルスとか溶連菌とかにしても


いまはやってます。





夜間診察で細かく医師が問診したら

人混みでの感染が多数でした。

場所まで発覚、へーなるほどなー、この日のこの場所に何時間いたら感染したのかー、と親御さんもうなづきながら聞いてました。


昨日のバイトの担当医は問診、視診が的確で

出す薬も、ひたすらポイントを絞ったものだったので



ちょっとこの先生にわたしもかかりたいかも!


と思いまして、


しかもチャリ圏内だし。


小児科専門だけど内科もありっぽい。


こちらの先生は順天堂出身、検査なんかなくても信頼がおけると思いました。