昨日、暑くて汗かきながら整形外来受診しました


レントゲン撮るのに上を脱いだら体ベトベトで気持ち悪い👎


11/1の椎弓形成術の退院後初受診でしたが




経過が心配で執刀医に聞きたかったことを聞いてきましたキョロキョロ

 
サムネイル

病院術後早期、3週間ほどで30%の患者に見られるといわれる後遺症、後弯の有無について


 レントゲンは問題なし

 Dr.「こうわん!?あぁ、後弯⁉️ないない」




病院傷の痛みは全然ないけど、肩こりみたいな鈍痛はしばらくあるのか

 Dr.「首はねーしばらく筋肉痛肩凝りみたいな痛みはあるよ!三ヶ月後?うーんあるかなぁ




病院パソコン作業とかしてると痛くなる部位がありますが…なんでしょう?
 


 痛くなる赤丸の部分を伝えました


 Dr.「うん、大丈夫じゃない?」余り明確な答えではなし



病院入ってるのはインプラントですか?チタン?

  Dr.「人工骨(スペーサー)は金属、チタンだよ」


病院12/12から仕事開始してもいいですか?術後40日くらいかな


 Dr.「OK」



入院中も、抜糸したら退院ねー、なんて話していたけど
(抜糸というか医療用ホチキスで縫合した場合は、抜鉤というのですが、)
毎回先生忘れてて「あ!抜糸ないんだった!テープで止めたからてへぺろ」と言ってましたが
今回も傷が縦線だけで、ホチキス跡がなくて嬉しいです、と言ったら

「え?あ、そっか」とまた忘れていたので普段はホチキス止めが主流なんでしょうね、うちの整形外科は。

でも、目線外した瞬間、ドヤ顔で
「でしょー傷がきれいなほうがいいかなーって思ったんだよねー」とにやついてました、ちょっとかわいいとこがありますね。



手術の傷ビフォーアフター指差し






わたしは、このテープでくっつけてました






使い方について画像お借りしました




わたしは首で、よく動く部分なのでかなり細かく貼ってますが、普段患者さんの表皮剥離をくっつけるためにこのテープを使用するときは、2〜3㍉間隔をあけて傷口に貼っています。オペでは多分サイズとかが違う気がします。でもでもでもわたしよくわからないけどこれコストはどこでとってるんだろう?



この中にはないね















  • 階段も手すりにつかまらなくても下が見えるからさくさく昇降できる、あしも上がる
  • 自転車も頑張らなくても力を入れて漕げる
  • 毎日何回も足がつっていたのがなくなった
  • 歩いていて一回もつまづかないようになった
  • 薬指、小指の痺れが全くなくなった


こちらについては本当によかったです。
指の痺れはひどいときは痛いくらいだったので予防

毎朝起きると必ず両足のふくらはぎがつっていましたが、あれも頸髄症、頚椎系からの症状だそうで、オペ直後からなくなったので、徐圧できたことによるものなんだと今更ながら気付きました。当時は首からの症状だとは知らなかった。

あとは、一日仕事したら必ず両足の前も後ろも筋肉痛になるんで、なかなかつらかったのですが

運動不足で筋力低下のせいだと思っていましたが

いまは

大丈夫です。



関連して考えていなかっただけで
なかなか症状でてましたね。



よかった、オペしてニコニコ


あとは地道に自主リハビリして、首周り肩周りが違和感なく、生活できるようになるのを待ちます。

当分は入院も、手術も御免だけど真顔