あせった事件滝汗


昨日から新しく試している平面装具。


本日、外出中に



I時間前まではなんともなかったのに


なんか、シャツ濡れてる?と気づいて確認したら


皮膚保護剤面板の、6時方向、3時方向、


剥がれてる!

ウンチがパウチじゃなくて下着に吸い込まれてる!



近くにあってよかった、トイレ。



ストーマ袋はなんの役にも立たず、下着に水便がびっしょり。

あんまりだ!


かなりな剥がれ方に、久々にあわてふためいて、向かい側のドラッグストアに駆け込んで、パンツタイプのナプキンと、普通のナプキンを購入、駅の多機能トイレにて速攻着替えチーンチーンチーン



回腸ストーマだったから臭いがないのがほんと助かった…


朝ご飯後から何にも食べてなかったから、ウンチっぽい性状ではないのが、救い。


平面だから、というのが原因ではないだろう。

検証するに


バルーニングによるもの➡️ガス抜きフィルターはついているし、ガスでパンパンになっていなかったのに剥がれたんだから、これは原因ではない


パウチ内が真空だった➡️たしかに装着時からストーマが潰れていたくらい、真空だった。ただ、こまめに破棄しているから、問題なかったはず


面板が合わなかった➡️面板のサイズが小さく、腹部の動きに柔軟に対処できなかったため、剥がれたとも考えられるが、帰宅して剥がしてみると、明らかに便の入り込みによる溶け、溶けた部分から剥がれていった様子。これは原因のひとつかな


平面の面板にしたから➡️何とも言い難い。


排出口のサイズはノバ1コンベックスと変わらないが、いまいち捻り出す時に力が必要だったことから、捻り出しの圧力が接着面にかかって、内側、ストーマ近接部から剥がれ、そこから便が入り込み、全体を溶かした


これがなー、最後のが原因かも。


バカっと剥がれてる


足側の部分。


上側もこんなに染み出してる



貼りかたの問題もあるだろうし、はっきりした原因がわからないのはくやしいので


帰宅後、次は平面ではないほうの、イレファインを試してみることに。


ただしこちらは、穴がすでに大きいため、使わなそうだったアダプト保護シールを周りに貼り付けて保護



これを切り


こうやって全周巻き巻き


この方法なら、試供品返却しないで使えそう


こちらはやや凸なので、様子をみて、大丈夫そうなら、また平面にチャレンジ。


昨日は改善していた近接部が

漏れた便にさらされて

またまた剥離滝汗


痛々しいわー

痛くないのが幸いですな。


なんてことかしら。


さすがの小腸の消化液…強いわー



普段近接部の面板は、8ミリ程度の溶けだが


本日はどえらいことに。白い部分、全部溶けてる。


I日で漏れるって、なかなかないのでは?

やっぱり合わない装具だったのか、はたまた手技の問題か


最近は安定しすぎてたし、一度も漏れたことないから

装具グッズを持ち歩いていなかったけど、


今後は肌身離さずチーン


黒いシャツに黒いパンツだったし、雨だったからお腹周りが濡れていても気づかれにかった。


でも、恥ずかしかったけど


失敗は成功のもと



研究、検証しなくちゃ。