「バイリンガル子育て日記」をご覧いただきありがとうございます

 

こんにちはウインクピンクハート Yukiです桜

 

前回の記事から1年も経ってしまいましたアセアセ その間も記事をご覧くださったり、コメントやメッセージをいただいたり、本当にありがとうございますニコニコピンクハート

 

息子の留学生活はおかげさまでとっても順調で、COVID19による規制も少しずつ緩和され、2021年は2回も日本に帰国することができました飛行機

 

日本は新年度のシーズンですが、イギリス式の息子の学校では昨日Term2が終わり今日から春休みです桜

 

日本の学年では新3年生になったばかりの息子ですが、実はもうYear4を目前におねがい この1年での成長などを少しお伝えさせていただければと思いますおねがいピンクハート

 

日本 アメリカ 韓国 フランス イギリス 中国 ブラジル ドイツ イタリア カナダ 日本 アメリカ 韓国 フランス イギリス 中国 ブラジル ドイツ

 

Year3という学年

 

日本でも3年生から中学年と呼ばれるように、Year3という学年はイギリス式でも一区切りお兄さんお姉さんになるイメージですニコニコ

 

Key Stage(KS) 1→ Key Stage 2になります流れ星

 

これまでは「楽しく学校生活ができること」や「一生懸命取り組むこと」などだけでも評価されるステージでしたが、KS2になると「アカデミックに成果を出すこと」も求められるようになりますウインク

 

正直まだまだ甘えん坊な7歳の男の子にはやや厳しい要求でしたが、Term1とTerm2を終えて大きな成長を見ることができました!!

 

もともとくもんで先取りをしていたため、算数が大得意な息子流れ星 まずはそのケアレスミスを減らすことから取り組んでもらいましたピンクハート 

そして「丁寧に書く」ことが課題でしたが(男の子あるある!?)、まずは算数で数字をきれいに小さく書くことを意識してもらい、都度都度ほめるピンクハート

 

学校ではライティングや単語練習の時に先生から丁寧に書くことを繰り返し声掛けしてもらい、「英語のセンテンスを丁寧に書くように頑張ってるんだよ!!」と本人が自分で言ってくれるまでになりましたピンクハート

 

アカデミックな成果物の質を高める、自分のworkに責任を持つということはKS2以降必要なスキルですが、息子にとって「ただやればよい」ではないフェーズへの移行はとっても大変だったと思いますウインク

でもこの1年でそういった努力への肯定的な姿勢が見られてとっても成長を感じました照れピンクハート

 

 

いろんなことに取り組む

 

これは本当にこちらの学校に留学した最大のメリットだと思いますおねがいピンクハート

 

COVID19の規制も徐々に緩和され、対面授業が再開し、CCA(課外活動)や発表会なども再開されました流れ星

 

Musicの授業ではフルート、バイオリン、チェロを習いましたピンクハート息子はチェロが気に入ったようで、今後はチェロを継続的に練習していくようです星

また個人指導でピアノとドラムを申し込みたいと言っていました流れ星

 

PEは毎週1回は水泳ですが(さすが常夏の国ですね虹)Yeaar3とYear4合同でレベル別になっているようですウインク なので自分のレベルに合った泳法を練習することができます流れ星

 

語学ではYear2までは英語と中国語でしたが、Year3からはCCAでスペイン語とフランス語が始まりましたびっくり

ちなみに英語は入学当初はEAL(補習クラス)でしたがYear2のTerm2に卒業して、現在はネイティブクラスに所属していますピンクハート ロアルドダールを授業で読んでから「マチルダ」「チャーリーとチョコレート工場う」などを英語で読んでいるようですニコニコ

 

 

私がすごいと思うのでは、これだけのことを生徒に体験させられるだけの先生がいるということですおねがいピンクハート

子どもたちの可能性や能力は本当に未知数だと思いますので、とにかくなんでもやらされる環境の中で思わぬ自分の特性を発見できたり、それぞれの体験が繋がったりするのだと思います流れ星

 

 

そして習い事も再開しました星 もともと小さい頃からやっていたクラシックバレエは見学に伺ったら「週3回で始めるね!!」と勝手に先生とお約束をしてきてしまいびっくり 送り迎えをするパパをびっくりさせていましたウインクピンクハート

 

また自宅のテニスコートに先生が来てくれて週1回テニスレッスンもしているようです虹

 

 

すきなものがちょっと個性的

 

息子の最近のすきなものは「ムーミン」ですニコニコピンクハート

 

もちろん周りのおともだちや少し年上の留学生さんから影響を受けて、コロコロコミックを愛読したり、流行りのアニメのお話をしたりもするのですが一時的で流れ星

 

「ムーミン」は年長さんくらいの時にチャレンジタッチの学びライブラリーで映画を見てから、何回も繰り返し同じ映画を見続け、セリフも暗記するくらいまでにピンクハート

 

この冬に帰国した時には念願のMoomin Valley Parkにも行ってきました虹

 

ムーミンの少し繊細なセリフや世界観、そして個性的なキャラクターたちのファンタジーな要素も、色々な物事のスピードが速く刺激の多い現代において、息子にとっては心のほっとする部分につながっているのかなと思い、これからも大切にしてほしいなと思います照れピンクハート

 

いつか家族で北欧旅行にも行ってみたいですね飛行機

 

 

日本 アメリカ 韓国 フランス イギリス 中国 ブラジル ドイツ イタリア カナダ 日本 アメリカ 韓国 フランス イギリス 中国 ブラジル ドイツ

 

最後までお読みくださりありがとうございましたピンクハート

 

Year3という大きな転換期を、学校や習い事の先生方、そして主人のサポートでなんとか乗り越えようとしてくれている息子流れ星

 

これからのpost? with? COVID19 Eraをどう過ごしていくのかとっても楽しみですピンクハート

 

それでは桜Have a nice weekend桜